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質問コーナー

Q&A
ここではこれまでに寄せられたElinRace New NPCに関する、よくある質問をまとめています。
また、各記事に対してではない当MOD全般的な質問や要望等は、こちらのコメント欄にお寄せ下さい。

バグや不具合報告の場合、検証や修正のためすぐにお返事することが出来ない事があります。

※回答欄が空白の物は現在検証中のもの。

よくある質問
■ゲーム上の不具合など

■Criation Kitを用いてのカスタマイズ
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■Q. バニラのNPCをElinに置き換えたんだけど、なんだか顔が黒くない?
A. NPCを美化させたり弄ったりすると、顔の色が体の色と異なり、
真っ黒になる状態。いわゆるガングロ状態。
美化MOD導入時に誰もが経験するであろう通過儀礼です。ようこそMOD沼へ。

主に、元から居るNPCの顔を変えるMOD(Replace系)を複数入れた時に競合して起きます。
[ガングロ化してしまった時にCriationKitで自力で直す方法]
 CK作業は一見難しそうですが、ガングロ状態を直すだけなら非常に簡単ですのでお試しください。
ここではElinRace NPC/Enemy Replacementを例に手順を説明していきます。

まずCreationKit(以下CK)をインストールします。
CKの導入は[b]Steam[/b]の一番上[表示]→[ツール]→Creation Kitを選択してインストール。

※CKを初インストールする時はiniの内部を書き換えて起きましょう。
 種族追加系MODをCKで弄るときはおそらく必須です。やり方は下記リンクを参照↓


1.CKを起動し、一番上の[File]→[Data...]選択で表示されるプラグインリストから
     顔が黒くなってしまった顔変更MOD(ここではElinRace NPC.esp)に
  チェックを入れOKを押します。
     
  espに上書きするわけではないのでActive化はしなくてもいいです。
     Error小窓が何度か出るのはCKの仕様です全部「キャンセル」で飛ばして大丈夫。

2. 表示された3枚のウインドウのうち、ツリー表示されている窓、「ObjectWindow」の
    一番上の項目[Actors]→[Actor]→[Actor]→と階層を下り[ElinRace]を選択。

3. 右側一番上にAdaraとある方、こちら側のフレーム一番上のキャラ(Adara)をクリック。
    そのまま下までスクロールして、一番下のキャラ(Ysolda)をShiftキーを押しながらクリック。
    つまり[ElinRace]内のキャラを全て選択した状態にします。

4. その状態で Ctrl + F4 を押す。

5. 「Export Face gen data for all select NPCs ?
          (選択した全NPCのFaceGenデータを抽出しますか?)」
    と尋ねられるので「はい」を選択。

6. 選択数が多いので軽くCKが固まりますが、一切触らず数十秒待機。
    [Done.]と表示されたら完了です。
    完了したらそのままCKは終了させて構いません。セーブも不要。

 以上、簡単に言うと[ElinRace]内のキャラを全て選択して、Ctrl + F4を押すだけ
 これだけの手順で簡単に脱ガングロです。

作成されたFaceGenデータは、Skyrim\Dataフォルダ内にある
・Meshes\Actors\Character\FaceGenData\FaceGeom\Skyrim.esm
・Textures\Actors\Character\FaceGenData\FaceTint\Skyrim.esm
この2箇所に作成されますので、またこのMODを使う時はバックアップしておきましょう。


■Q. NPCが空中に座ってたり埋まってたりする

A. 当MODは、容赦なく各地のCellを改変しています。
初回導入時は問題ないと思いますが、何度も入れ直したり、アップデートした時は
導入後にCellを一度リセットさせるのが安全確実です。
セルのリセット方法とは具体的には、ゲーム内時間で30日間経過させる事です。

セルのリセットに便利なMOD例
[No Boring Sleep-Wait Menu]
一気に31日間待機可能にする
[Fast Respawns And Rich Merchants]
リスポーン周期の変更他

他にも「30日待機」で検索すると色々やり方や、何故そうするのか詳しい解説が出てきますので
そちらを参照してください。


■Q. オリジナル台詞が出ない
A. 新規MOD導入時は台詞やクエスト関連は問題無く表示されますが、アップデートした直後は
前バージョンの情報のままセーブデータに記録されているようです。

<対策1>
最新バージョンをインストールした状態で一度セーブ。
その後、今作ったセーブデータをロードする。

これ。シンプルだけどすごく大事。
他のMOD導入時にも大活躍する是非覚えておくべき技です。

<対策2>
またもう一つの理由に、SKSE系MOD「Fuz Ro D-oh - Silent Voice」をインストールしていない場合、
当MODで追加された無音声のセリフは一瞬で表示が消えてしまい、目視できません。
街中でのNPCのセリフを表示させたい時は設定画面のセリフ字幕をONにすることと、
上記MODの導入をお勧めします。
導入方法はインストールのページSkyrim MODデータベースさんの解説を参考にしてください。

■Q. Elinが全員同じ顔や髪型なんだけど?
A. NPCらしく、街の中に居てもあまり目立ちすぎないための敢えて統一した髪型のモブ仕様です。
顔は一応、少しづつ違っていたりします。
物足りない場合は、お好みの見た目に自由にカスタマイズしてお楽しみください。

フォロワー可能Elin達は機会があれば、エリーン髪MODで個性付けしようかなとも考えております。


■Q. 追加された矢が拾えない
A. はい。矢のコリジョンが無いとそうなるらしいのですが、
現状作者は3D作成スキルが無いので現状直せません。
直し方教えて下さいエロイ人!


■Q. 突然、自分のキャラの攻撃スピードや動きが遅くなった!
A. 攻撃速度が遅くなるバグが発生していましたが今回のVer.3で解決済み。
もし再発した場合はバッチファイルを同梱していますので、インストールオプション等から導入し、
コンソールを開いて[bat Speed]と入力してください。
左右の手の攻撃速度および移動速度を一旦リセットさせる以下のコマンド3つが適応されます。
※バッチファイルを使わなくても、コンソール画面から以下の3行を入力しても同じ効果が表れます。

player.forceAV WeaponSpeedMult 0
player.forceAV LeftWeaponSpeedMult 0
player.forceAV SpeedMult 0


■Q. インストールしたらゲームが重くなったんだけど? 遠くのNPCがハゲるまたは透明になるんだけど?ハゲに恨みあるの?
A. また髪の話してる…
遠くだとハゲていて、近づくと髪の毛が生える場合、またはNPCが透明になる場合。
それはPCの描画処理が間に合ってない=VRAM不足の可能性と考えられます。

またプレイヤーが歩くと画面がカクカク処理落ちする場合。
それはCPUの速度不足やHDDの読み込みが追いついてないのかも。

<対策>
・Criation Kitで落ちやすい場所のNPCエリーンを削除する。(CK使用者向け)
・他のNPC追加系や高画質化テクスチャ系MODを外し、負荷を下げる。(現在のPC環境を維持したい派向け)
・ビデオカードを新調するなどでVRAMを増やす(PC自作派向け)
・CPUやHDDをSSDに新調するなどしてPCの性能を上げる(PC自作派向け)
・当MODの使用をあきらめて、外す(最後の手段)

このMODは一つの部屋にNPCを大量に追加している所が多々あり、
その空間に入った瞬間は特に多くのVRAMやCPUパワーを使います。

高画質の髪や装備品MODと併用している場合は、更にそれらを全身にまとったNPCが
大量に追加されるわけですので、ますます処理するデータが大きくなり
PCの処理能力を超えた場合はフリーズまたはCTDとなります。

以上の事から、NPC増加系を導入する際は、PCのVRAM容量と相談しつつ
あまり併用しすぎない事がCTD防止に一番の対策だと思います。

なおElin New NPCはVRAM3G、ほぼバニラ状態の環境で作成しています。




■Q. 「Criation Kit(以下CK)」で「ElinNewNPC.esp」が開けない
A. このMODはマスターファイルが2つ(RaceCompatibility.esm / ElinRace.esm)がありますので
CKで複数のマスターファイルを読み込めるようCK設定を変更させる必要があります。

スカイリムのルートフォルダ(TESV.exeがあるところ)にある「SkyrimEditor.ini」をテキストで開き
[General]の欄に以下の2行を追記してください。

bAllowMultipleMasterFiles=1
bAllowMultipleMasterLoads=1


■Q. NPC Elinの髪型を変えたい
A. 検証中

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Kro

Author:Kro


ネコミミprpr(^^
ElinNewNPCとか作ってます
解説記事まだあちこち未完成です

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