CatWalkers

スカイリムMOD作成サイト

 

NPCの台詞作成

CreationKit 解説 > 作成 - 台詞
ここではCKを使ってNPCやフォロワーに独自のセリフを喋らせる方法を解説していきます。
なおCK Wiki 日本語訳を御覧になるほうが、確実にCKの基礎全般が学べます。
ここではNPCに偏った台詞作りになっております。ご了承下さい。
作成手順

     1.新規Questを作る
     2.トピックスを作る
     3.会話文を作る
     4.発言者の指定
     5.発言する条件の設定


1. 新規Questを作る

まず新規に台詞を作る場合、Skyrim.esmをロードする必要があります。
Skyrim.esmだけにチェックを入れ、右下のOKボタンを押します。
Serif1a2.png

CKの初回ロードは長いので、じっくり触らず待ちましょう。ロード中はマウス操作などすると大体ckが落ちます。
途中小さなウインドウが出てエラーあるよと訴えて来ると思いますが、そこは全部Cancelで良いです。

既存のNPCやmodのフォロワーに喋らせたい場合は、
そのフォロワーMODを選択してSet As Active Fileボタンを押しActive状態にしてからロードしましょう。
他に色々同時にロードしても構いませんが、以降それらもマスター化、
いわゆる必須MOD扱いになるので、今回は必要最小限だけロードします。

次に[Character]>[Quest]を開きます。
黄色いアイコンがたくさん並んでいますが、これらは全部ゲーム内の大事な部分の大集合。
慣れないうちは眺めるだけにしておきましょう。下手に弄るとゲーム動かなくなってしまいます。

右の、黄色い[?]アイコンが並んでいる側でマウスを右クリック。画像のようにウインドウが出ますので [New] を選んで新しいQuestを作成します。
右ボタン押した位置にある既存クエストが選択され、色が変わりますが、[New]を押す場合は何も変更しませんので気にしなくて大丈夫です。
Serif1b2.png  

このQuestというもの。
もちろん文字通りゲーム内の冒険(クエスト)するストーリーの作成も出来ますが、
NPCの台詞とそれに伴う動きを管理する場所でもあります。
例えるならスカイリムという舞台で、役を演じるNPC達の台本置き場といった所でしょうか。

[New] を押すとウインドウが出てきますので、IDに適当な名を入れ下のOKボタンを押します。
名前はいつでも変更可能なのでお好きな名前で。※ただし、スペース(余白)や日本語はNGな点だけ注意。
今回はわかりやすく「000NPCSerif」と命名。
Serif1c2.png

頭文字に000やaaa、zzzなどを付けておくと
これから自分が弄った部分がまとまって並ぶ上、フィルタ検索もしやすいので何かと便利です。
あまり他のMODと被らない自分だけの頭文字を決めておくといいかも。

ID名を決めたあとは、下の3箇所も弄っておきましょう。
Quest Name クエスト名。会話用questでは空白でも構いません。クエスト開始時にデデドン!と出てくる名前
Priority 優先度。他のイベントと同時にフラグが立った時、どちらを先に実行させるかの設定。
数値が低いと滅多に発言せず動作確認がしづらくなるので、作成段階ではひとまず50~80にあたりに設定。

ちなみに衛兵の台詞の優先度は31。それを目安に、後で発言頻度の調整をするのが良いと思います。
Run Once ここにチェックを入れるとゲームプレイ時、一度だけ実行されます。
主に一度きり、繰り返さないイベント用。
日常会話の台詞は、基本的に何度も繰り返しますので、チェックを外しておきましょう


Quest欄に今作ったものが並んでいることを確認し、ここで一旦セーブをしておきましょう。
Serif1d2.png  

任意の名を付けてespファイルを保存します。
今回は「Serif.esp」とでも名付けておきましょう。
 次回起動からは、このserif.espをActiveにしてからロードして作業を進めていきます。


2. トピックスを作る
次は台詞のジャンルを決めます。「挨拶」や「ひとりごと」みたいな分類です。
先ほど作った続き。またはSerif.espActiveにしてロードしましょう。

開いたらQuest欄に作った [000NPCserif] をダブルクリックして開きます。
表示されたウインドウから、上に並んでいるタブから [Misc] タブを押します。
すると、こういう画面が出ますので、白い枠内で右クリック。[New Topic] を作ります。
 Serif1e.png 

Serect Topic - どのトピックス(話題)を作りますか? とウインドウが出て尋ねてきます。
いきなり英単語がたくさん出てきた所で怯みますが、こんなこともあろうかと、この時のために作っておいた記事[非戦闘時の台詞]
こちらに全ての項目の説明をしておきましたので、落ち着いて選択してください。
 Serif1f.png 

今回作りたいのは「挨拶」ですので[Hello]という項目を選択しましょう。下のOKボタンを押したら、名前つけて!と出ますので、また適当に名付けます。
今回は簡単にHelloと付け足して[NPCserifHello]にしました。

[Misc]タブで「挨拶」以外のトピックスを作るとき、または他のタブで [New Topic] を作成したときも
ここからはだいたい同じ作業です。

このあたりは何回も名前を付けることが多く、しかも同じ名称はNGやりなおし!と言われ少し手間ですが、基本的に初回だけのお仕事です。
付けた名前は後からでも自由に変更可能なので、ひとまず短めでわかりやすい名をあれこれ付けて、どんどん先に進んで行きましょう。


3. 会話文を作る

さあ、本命の台詞文の作成です。
左側のトピック [NPCserifHello] をクリック(選択)すると、右枠の [Info] 部分が白くなります。
まずトピックを選択していないと、右側がグレーのままで台詞が作成出来ませんのでご注意を。

右側が白くなったら右クリック。[New]  を押します。  
Serif1h.png 

[New]を押すと下の[Edit Response]ウインドウが出ます。NPCが話す台詞の文章はここで作成します。
 一番上の空欄、[Responce Text] 欄に台詞を書き込みましょう。(xx/150)は、150文字制限のうち、今xx文字書いてる表示です。
Serif1j2.png  

今回は挨拶台詞なので、

「Hello! New Modder!」

やあ、MOD職人!
一目で、この挨拶作成MODで喋らせている台詞だとわかりやすいように、メタ台詞を言わせてみました。

台詞記入が終わって、ここでOKを押して終わらせても良いのですが…
折角なので、このウインドウで出来る面白い事を紹介。

(オプション) 発言者に動作をつける

3つあるテキスト欄の下、赤枠2つの項目。
Serif1jk.png

[
 Idle Animations ]  会話中にNPCがとる動作、モーション
[ Emotion Type ]   話し手の喜怒哀楽の感情(主に表情)を設定 

この2つを設定することにより、ただ棒立ちで台詞を喋るだけだったNPCが、眉をしかませ腕組み悩みながら喋ったり、
剣を磨きながら武勇伝を語ったりと多彩な表情と動きをつけて会話させることができます。
全ての台詞に付け始めると底なし沼にはまりますが、弄るほどにNPCたちが生きてる感じが出てくる、
ぜひ沼ってほしいオススメ項目です!

今回は新しいMOD制作者がスカイリムにやってきて喜んでいる、という設定で、

・Idol Animations
  [IdleApplaud2] - 宿屋で吟遊詩人に向かって拍手するアクション、パターン2 
・Emotion Type
  [Happy] - 笑顔

この二つを設定してみました。それぞれの項目を変更すると下の図のようになります。


下のVoiceType等は自動的に表示されるので今は気にしないで大丈夫です。
問題なければOKを押してウインドウを閉じます。
Serif1k.png 


4. 発言者の指定

今度は誰がこの台詞を話すか、という設定です。下図の赤枠 [Conditions] で設定します。
Serif1m.png


ちなみにCondition(条件)を空欄のままで、全くNPCを指定しない場合


誰も話さないと思いきや、逆に世界中のNPCが、この台詞を喋るようになるステキ仕様ですご注意下さい。
200005.jpg 
200006.jpg 200007.jpg
犬までシャベッタアアアア!となります。

アルドゥインを倒したあと、世界中の人達が感謝したり褒め称える台詞を作るみたいな用途なら
こういうのも面白そうですが、さすがにそうそう使える場面はなさそうです。
このように台詞を言わせたい時は [ Condition ] 欄に誰が話すかという指定を必ずしなければいけません。
それでは作っていきましょう。

これまでと同じようにConditions:の空欄で 右クリック→NEW を押し作成していきます。
Serif1L.png 


出てきたウインドウ [Condition Item] で条件を設定します。
今回は特定のNPCに喋らせたいので左端の [GetIsID] はそのままで。
その隣のParameter(パラメーター)、[ INVALID ](無効)と表示なっているボタンを押して、NPCを指定します。 
Serif1P.png 


押すと「パラメーターを選択しろウインドウ」が出ますので、そこでNPCを設定します。
今回は確認しやすいホワイトランのベレソアさん(Belethor)を指定します。
それと、こういうウインドウではキーボードのBを押すと頭文字がBまでジャンプできるので活用しましょう。 
SerifS2.png


選択したらOKボタンを押してウインドウを閉じます。上に台詞、下にNPCが指定されているのを確認。
Serif1Q.png

これで台詞を喋らせる基本は完成です。おつかれさまでした。
一度ここで懐かしいフロッピーボタンを押してespをセーブ。ゲーム内で確認してみましょう。
未セーブ時はesp名の横に★印が付きますので参考に。
Serif1R.png

スカイリムSS5

無事、ベレソアさんだけが祝福してくれるMOD、ではなくオリジナル台詞MODの完成です。

台詞が出ない時は一度セーブをして、それをロードしなおすと表示されるかと思います。
Questを弄っているmodは、入れたらまずセーブ&ロードしておくのが無難です。

5、発言する条件の設定
こちらは少々長くなりそうなので次回へ続きます。
スポンサーサイト

非戦闘時の台詞

CreationKit 解説 > 作成 - 台詞
非戦闘時のNPC台詞は[Misc Tab][Favor Tab]から作成出来ます。

[Misc Tab]
非戦闘時、いわゆる街の中で市民たちの台詞、またフォロワーが旅の途中にぼそっとつぶやく台詞などは、この場所で設定ができます。
発言する条件の設定も気が遠くなるほど豊富なので、おはようからおやすみまで生活感ある台詞から、
プレイヤーが全裸なのを見て腹を抱えて笑うなど、ちょっとした動き付きの台詞まで作ることが可能です。

参考になるのはクエスト欄にある[ DialogueGuardGeneral ]Misc Tab、そこのHelloトピックス。
ここを覗くと、聞き慣れた衛兵さんの台詞があります。
プレイヤーが進めたクエストや装備しているアイテムに応じて話してくる台詞が数多く揃っていますので、
テキスト文だけでなく、条件設定の参考になると思います。
DialogueGuard.png 



■様々な会話 -Misc Dialogue Subtypes-

発言する条件をかなり幅広く自由に設定できる項目です。
HelloIdleの台詞を増やすだけでも、あちこちから話声か聞こえるようになり、街がたいへん賑やかになります。
CombatGrunt 戦闘中にランダムで言う台詞らしいですが、戦闘時は別項目なので、やや不明な項目
Goodbye プレイヤーがActorとの対話を終了する時に言う台詞
Hello プレイヤーが接近した時、またはプレイヤーがブロッキングされていない相手と対話したときにActorが言う台詞
プレイヤーが話しかけた時だけではなく、下のIdleと同様に自発的に話しだす事もあります。
例えば、衛兵さんが「おまえ良い剣持ってるな」みたいな台詞とかココ。
Idle 周りの状況に左右されず、Actorが特に何もしていない時にランダムで発言します。
プレイヤーに話しかける内容のHelloと違い、NPCの独り言のようなつぶやき台詞を入れると良いでしょう
PursueIdleTopic 犯罪者を追撃する衛兵がランダムに言う台詞?
TimeToGo プレーヤーが不法侵入している時に言われる台詞



■イベント対応台詞 -Comments on Events- 

以下はプレイヤーが何かアクションを起こした時、それを目撃していたNPCがつぶやく台詞です。
主に犯罪の引き金になりそうな行為が多めでしょうか。
ActorCollidewithActor プレイヤーがActorにぶつかった時に言われる台詞
DestroyObject 未使用 
KnockOverObject プレイヤーが何か物体と衝突して、それが転がったり散乱させたりした時に言われる台詞
LockedObject 施錠されている扉を開けようとプレイヤーが側で様子をうかがっている時、それを目撃したActorに言われる台詞
NoticeCorpse Actorが死体に気付いた時に言う台詞
ObserveCombat Actorが戦闘に参加せず、周りで見ている時に言う台詞
PickpocketTopic プレイヤーがしゃがみ、スリをしようと接近している時に言われる台詞
PlayerIronSights プレイヤーが弓で何かを狙っている時に言われる台詞。未使用?
PlayerShout プレイヤーがシャウトを使用した時、周りのActorに言われる台詞
ShootBow プレイヤーが非戦闘時に、弓を放った時に言われる台詞
StandonFurniture 未使用
SwingMeleeWeapon プレイヤーが非戦闘時に、武器を振り回すと言われる台詞
ZKeyObject プレイヤーが物体を持ち上げている時に言われる台詞



■プレイヤー関連 -Player Specific-

こちらもプレイヤーが何かアクションを起こした時、それを目撃したNPCがつぶやく台詞です。
上のイベント関連との違いがあまりよくわかりませんが、こちらは犯罪や何かの他のイベントが始まる
きっかけになったりしない、無難なアクションなのでしょうか。
EnterSprintBreath プレイヤーが、スプリントしている時に言われる台詞
EnterBowZoomBreath プレイヤーが、弓でズームした時に言われる台詞
ExitBowZoomBreath: プレーヤーが、弓のズームを終了すると言われる台詞
Jump 未使用
LeaveWaterBreath プレイヤーが、水中から出た時に言われる台詞
OutofBreath プレイヤーが、全力疾走した後、スタミナが減った時に言われる台詞
PlayerCastProjectileSpell 未使用
PlayerCastSelfSpell 未使用



■Special

イベント用の台詞?使い回せる汎用台詞?
SharedInfo SharedInfosはイベントに応答してトリガーするのではなく、代わりにゲームのどこかで再利用できるダイアログを含んでいます。


[Favors Tab]
ここではフォロワーの台詞を設定できます。
主に持ち物を交換したり待機させるなどの命令・指示をした際の返事。

参考になるのは[DialogueFollower]Favor Tab。文字通りフォロワーの台詞が並んでいます。
DialogueFollower.png 

フォロワー用のTopicsは以下の種類があります。
フォロワー拡張系MODを入れていると、そちらの処理や命令が優先されて台詞を話さない事もあるようです。
Agree 椅子に座れなど、プレイヤーの指示に対して同意する時にフォロワーが言う台詞
ExitFavorState プレイヤーとの会話を終了する時に言う台詞
MoralRefusal 窃盗や解錠など犯罪行為を指示された時、拒否する場合のフォロワーの台詞
Refuse プレイヤーの指示を遂行できない時に言う台詞
犯罪行為に対してではなく、距離が遠すぎたり無理な条件の時はこちら
Show プレイヤーとの会話を始める時に言う台詞。
持ち物交換などのインベントリを開いた時など
   
FlyingMountLand プレイヤーが、地面への着陸要求をした時に言う台詞
以下のFly~はドラゴンに乗っている時の台詞項目かも?
FlyingMountCancelLand 着陸要求をキャンセルしたときに言う台詞
FlyingMountAcceptTarget ターゲットを攻撃する命令を、承認した時に言う台詞
FlyingMountRejectTarget ターゲットを攻撃する命令を、拒否した時に言う台詞
FlyingMountNoTarget 未使用?
FlyingMountDestinationReached 指示した場所に到達したときに言われる台詞

戦闘時の台詞

CreationKit 解説 > 作成 - 台詞
戦闘関連のNPC台詞は[Combat Tab][Detection Tab]で設定が可能です。
※原則、プレイヤーキャラが喋る台詞を設定する所ではありません。
プレイヤーは人と会話する以外の独り言は喋らない仕様のようなので…

Quest一覧にある[DialogueGeneric]を覗くと、聞き慣れたNPCの戦闘時の台詞がたくさん並んでいるので参考になると思います。
以下のリストに出てくるActorとは、プレイヤーキャラ以外のNPC、人間以外の犬やクリーチャーでも
会話可能に設定されていればなんでも自由に喋らせることが可能です。
2017-06-17_152847.png 

[Combat Tab]
戦闘中の台詞と、犯罪を目撃された時にNPCから言われる台詞はこのタブで設定します。

■戦闘関連 -Combat Dialogue-

攻撃をしたりダメージを受けたりと戦闘中の台詞はほぼこちらで設定が可能です。
Attack Actorが武器や魔法を振り回し攻撃する時に発する台詞。
ゲーム中に一番良く聞く台詞だと思うので、このトピックスの種類を増やすと戦闘が華やかになるでしょう
Power Attack Actorがパワーアタック時に言う台詞。
バニラだと雄叫びばかりですが、とどめだ!みたいな台詞を設定してみるのも良いですね
Bash Actorが盾でバッシュする時に言う台詞。
ここもバニラは雄叫びばかり。盾でバシーンとはね除ける時にふさわしいナイスな台詞を考えましょう
BleedOut Actorが出血中の時に言う気弱な台詞。
膝を突いている時もここの台詞を使ってるかもしれない?
Death Actorが死亡時に言う台詞。いわゆる断末魔。
ハイクを詠め!
Flee Actorが戦闘から逃げる時に言う台詞。
基本、降参する台詞が多いけど捨て台詞を吐いても面白そう
Hit Actorが敵から攻撃を受けた時に言う、被ダメージ時の台詞。
えっちな台詞はほどほどに。
Taunt Actorが戦闘中にランダムに言う台詞。
基本的に威嚇だったり挑発する台詞が設定されていますが、NPCの性格によっては敵をなだめるような台詞を喋らせるのも面白そう
AccseptYield Actorが、プレイヤーの降伏を受け入れた時に言う台詞。
可愛いから今回は許してやろう、みたいな台詞を言われたい時はここ


■犯罪関連 -Crime Related- 

プレイヤーが以下の犯罪行為を起こした時、それを目撃したActorが発する台詞の設定はこちらで。
NC = No Core Crime、プレーヤーが犯罪を犯していることを気にしない場合のActorの台詞
具体例としてバニラの台詞を斜体文で載せてみました。
Assult
AssaultNC
プレイヤーがActorを攻撃をした時に言われる台詞 「助けてくれ!襲われる!」
NC「きっとお前なりの理由があるんだろう」
Murder
MurderNC
プレイヤーが殺人を犯した時にActorに言われる台詞 「助けてくれ!人殺しだ!」
NC「済んだことは仕方がない」
PickpocketCombat
PickpocketNC
プレイヤーのスリ行為を発見した時にActorに言われる台詞 「私から盗めると思ったのか?」
NC今回は見逃してやろう」
Trespass
TrespassAgainstNC
プレイヤーが不法侵入を発見されたときに言われる台詞 「最後の警告だ。立ち去れ」
NC「居てもいいぞ。今回はな」
Steal
StealFromNC
プレイヤーが盗みを犯した時に言われる台詞
「それから手を離せ、盗人が!」
NC「いいですよ。持って行きなさい」
WerewolfTransformCrime プレイヤーがウェアウルフに変身した時に言われる台詞
「何事だ…?」


■シャウト関連 -Voice Power Related-

3つの力の言葉を発する時の台詞
VoicePowerStartShort 1つだけ力の言葉が使用されているときに表示。 例:Fus
VoicePowerStartLong 複数の力の言葉が使用されているときに表示。例:Fus ... Ro Dah!
VoicePowerEndShort 2つの力の言葉が使用されているときに表示。 例:Fus ... Ro
VoicePowerEndLong 3つすべての力の言葉が使用されたときに表示。 例:Fus ... Ro Dah


■未使用

項目はあるけれど、ゲーム中には使用されていない台詞とのこと
AllyKilled 仲間を殺害
AvoidThreat 危険を回避
GruopStrategy 集団戦闘時
Yield 降伏


[Detection Tab]
ここでは物音などでターゲット(主にプレイヤー)の存在に気が付き警戒したり、発見して戦闘を開始、
そして終了するなどの、状態が変化する時の台詞を設定します。
どれも一見同じ単語だらけで違いがわかりにくい所ですが、

平常(Nomal) - 警戒(Alert) - 戦闘(Combat)、この三段階の状態が移り変わる時に発する台詞です。
そして、ターゲットを見失った時が(Lost)
それらを継続中に話すのが(idle)という感じでしょうか。

MOD作成目線で言いますと、戦闘の開始や終了の台詞などがここで作ることができます。

例)
戦闘開始時(NormalToCombat)、敵を目の前にして言う台詞「いざ、参る!」
戦闘終了時(CombatToNormal)、勝利時の決め台詞「またつまらぬ物を斬ってしまった」
みたいな感じで五右衛門フォロワーを作成した時に喋らせると個性が出せるかと思います。

AlertIdle 戦闘グループが以前発見した事がないターゲットを探している間に言う台詞。警戒中の台詞。
「何か聞こえたぞ」「誰かいるのか?」
LostIdle 戦闘グループが以前発見したことがないターゲットを見失っている間に言う台詞
「さあ、出てこい!」「私からは逃げられないぞ」
 
NormalToAlert NPCがターゲットを探し始めた時(ターゲットに気づき始めたが、ターゲットをまだ発見できない場合)の台詞
「そこに居るのは誰だ?」「何か聞こえなかったか?」
AlertToCombat 警戒しているNPCが、攻撃したいターゲットを発見して戦闘を開始した時
「何か聞こえたと思ったんだ」
NormalToCombat NPCがターゲットを捜索することなくターゲットに気づいた時。またはターゲットに不意打ち攻撃され、
攻撃したくなかったターゲットとの戦闘に入る時に言う台詞。基本的に戦闘開始台詞はここで。
「ここに来るべきじゃなかったな…」「戦闘準備をしろ!」
 
AlertToNormal 警戒したものの、ターゲットを発見出来なかった時にNPCが言う台詞
「気のせいみたいだな」
CombatToNormal 戦闘中のターゲットを見失い、NPCがそれらの捜索を止めた時の台詞。戦闘終了時の勝ち台詞などもここで設定。
「片づいたな」「もう終わりだといいんだけど」
 
CombatToLost 戦闘中のターゲットを見失い、NPCが現在それらを捜索している間に言う台詞
「どこに隠れているんだ?」
LostToNormal 以前の戦闘でターゲットを見失い、戦闘も警戒もしていない時にNPCが言う台詞
「もうここには誰もいないよ」
LostToCombat 以前の戦闘で見失ったターゲットを再び発見し、戦闘を再開した時にNPCが言う台詞
「いると思ったわ!」
 
DetectFriendDie 近くのFriendlyまたはAlliedキャラクターが突然死亡したことを目撃した時にNPCが言う台詞
「暗殺者だ!影を調べろ!」
We Know
MENU TREE
NEWS
Tree-Comment
LINK
 
 
Profile

Kro

Author:Kro


スカイリムMOD作るマン
[ElinRace NewNPC] [SDrim]の解説や
CK Tipsなどを
のんびり追加していきます(╹◡╹)

 
 
 
pictlayer