CatWalkers

スカイリムMOD作成サイト

 

魔法作成「オイル・ボム」4

CreationKit 解説 > 作成 - 魔法
前回作ったSpell[Oilbomb]。これをゲーム上で使用する方法は幾つかあります。
NPCが使う場合は、前回作ったSpellをそのままNPCの所持魔法リストに登録すれば使用してくれます。
LeveledListに登録すると、ランダムで敵や友好NPCに持たせることも出来ます。

そしてプレイヤーが使用可能にする方法も何通りかあります。
・初期から覚えている
・呪文の書を読んで魔法を覚える
・コンソールから入手する
今回は、この中でも簡単かつ応用も効く「呪文の書」としてゲーム内に設置する方法を紹介します。

■ Spell Book

それでは本を作りましょう。
まずObjectWindow左側ツリーからItem > Book を選択。
ここも数多くの本が登録されていて探しづらいですね。こういう時はフィルターを使ってみましょう。

ObjectWindowの左上にあるFilterの空欄部分にSpellと文字を入れてみます。
そうするとEditor IDに、Spellの文字が付いているもののみが表示され見やすくなりました。
ScreenShot149.jpg  

その中から今回も[火炎球]の元に、オイルボムの魔法の書を作成します。
火炎球の呪文書 [SpellTomeFireball] を複製します。

Book 設定画面
ScreenShot150.jpg  
ここで設定する所は[Name][Teaches]、そして中央の [アイテム説明欄] の3箇所です。

上の画像のように [Name] と [アイテム説明欄] の、FireBallの部分をOilBombにリネーム
[Teaches] は、呪文リストからOilBombを選択

変更が終わったらOKを選択。これで呪文の書の設定は完了です。

■Cellへの配置

コンソールや便利なMOD [AddItemMenu] を使うと、現時点でもこの本を入手出来ますが、
折角なので自然にゲーム中に入手できるようにしてみましょう。

ここからはObject WIndowだけではなく、Cell View Windowを使います。
CKに表示されていない場合は上段View > Cell View Window にチェックを入れて表示させてください。
ScreenShot151.jpg

デフォルトだとInterior(室内、建物内)セルのリストがずらっと表示されています。
この中から好きな場所を選び配置してみましょう。

※ Cell(以下セル)の意味はGoogle先生に聞いて貰うとして、CK上では
プレイヤーが活動する室内外のフィールドを区分けされたものを指します。

今回はゲーム開始後アクセスしやすい場所ということで、ホワイトラン入口脇にある「衛兵の兵舎」に配置します。
他のホワイトランの家は、大体余所のフォロワー系MOD等と被りそうなのでここを選びました。
ScreenShot152.jpg 

WhiterunGuardHouse(ホワイトラン衛兵の兵舎)をダブルクリックして開くと、
Render Windowにそのセルが表示されます。
ScreenShot153.jpg 

マウスやキーボードでカメラを動かしながら置きたい場所まで動かします。
適当なオブジェクトをクリックし、Shiftを押しながらマウスを動かすと、クリックした物を中心にカメラが動かせます。
途中、邪魔な物体(オブジェクト)があれば、それをクリックしキーボードの[1]を2回押して非表示にしていくと楽です。

試しに上の画像の天井部分や天井からの光などを非表示にしてみました。スッキリ。
ScreenShot154.jpg 

非表示したものは、Alt+1キーを押すことで非表示にしていた部分全てが再表示されますので、遠慮なく邪魔な物を非表示にしつつ作業を進めましょう。

今回は本の置く場所ということで、男子定番の隠し場所ベッドの下です。
オイルボムの呪文の書 [SpellTomeFireballDUPLICATE001] をマウスで掴んで表示している室内セルへドロップします。
ScreenShot155.jpg

手前のオブジェクトに引っかかることが無ければ、大体狙った所に配置出来ると思います。
マウスドラッグで前後左右、キーボードの[Z]キーを押しながらマウス移動で上下に移動させ、位置を調整します。

※オブジェクトを選択中にキーボード[F]キーを押すと、そのオブジェクトが垂直落下し床に落ちるので
アイテムや小物を設置する際に活用するとなにかと捗ります。
ScreenShot156.jpg 
本の位置を調整して配置しました。

※Render Window表示中にキーボード[A]キーを押すと、ゲーム中と同じ照明効果が適応され陰影が付き視認しやすくなります。
ScreenShot157.jpg
これで呪文書の配置は完了です。忘れずセーブをしておきましょう。
NMMやMOでこのMODファイル [Oilbomb.esp] を読み込むようにチェックを入れ、ゲームを起動させて確認です。


■動作確認

ホワイトランに入り、入口脇の「衛兵の兵舎」へ向かいましょう。
呪文書がゲーム中にありました。

が、しかし、「取る」ではなく「盗む」と表示されています。なんてこった。
ScreenShot158.jpg 

原因は、このCellのオーナーが「ホワイトラン衛兵の派閥」であると設定されているからです。
つまり、この室内(セル)にあるものはすべて、建物所有者の物と判定されます。
他人の家やこういった特定派閥の敷地内には、大抵所有者が設定されているので配置する時は注意しましょう。

この問題は、
・所有者が居ない建物に配置し直す
・建物の所有権を、プレイヤーまたは友好的な派閥に変更させる
・アイテムの所有権を、プレイヤーまたは友好的な派閥に変更する
などで解決します。

今回は簡単な3つ目のアイテム所有権の変更を選びます。

設置した呪文書をダブルクリックしてReferenceウインドウを表示させ、タブのOwnership(所有権)を選択。
「このアイテムを誰の所有物にするか」を設定します。
呪文の書は基本的にプレイヤーしか使いませんので、NPCの欄を [None] から [Player] に変更させましょう。
その後、OKを押し、セーブをして改めてゲーム上で確認してみましょう。
ScreenShot159.jpg


無事、お咎め無しに拾えるようになりました!やったー
ScreenShot160.jpg 

呪文書を読み、破壊魔法リストから[OilBomb]を選択し使ってみましょう。
ScreenShot161.jpg
見事、放物線を描いて飛ぶ魔法「Oil Bomb」の完成です。

大まかながら、オリジナル魔法はこういった流れで作成出来ます。
Projectile(射弾)やMagic Effect(魔法効果)の項目を理解し、自由に弄れるようになるほど、
面白いオリジナル魔法が作れますので是非お試しあれ!

余談ながら、この魔法は「ElinRace NewNPC」にも「オイル・ボム」の名前で実装されており、
ゲーム中でNPCやドヴァキンが使用可能となっております。 
サンプルとして、そちらのMODもご覧いただけば幸いです。(宣伝)


スポンサーサイト

魔法作成「オイル・ボム」3

CreationKit 解説 > 作成 - 魔法
■ Spell

これまで作ってきた「オイルボム」の「Plojectile(弾)」を「MagicEffect(魔法効果)」を使用した破壊魔法を、
実際にゲームで使用するための設定です。

従来のように左側のツリーからMagic > Spell と選択する方法もありますが、
今回は、MagicEffectファイルのほうからSpellを選ぶ方法で開いてみましょう。 

前回作ったオイルボム用のMagicEffect。そのオリジナルの方を右クリック
表示されたウインドウからUse Infoを選択します。
ScreenShot140.jpg

Use Info 画面
ScreenShot141.jpg
このウインドウはオリジナルの[FireDamageFFAimedArea]を利用しているファイルの一覧が表示されます。
このように、このデータが、どこに使用されているか知りたい時は右クリックの [Use Info]  を使うと便利です。積極的に活用しましょう。

ではUse Infoウインドウに表示されているリストから、目的に近い物、
ここでは破壊魔法  [FireBall]  をダブルクリックして開き、下図のウインドウを出します。

Spell 設定画面
ScreenShot142.jpg 

この設定画面でやることは2つ
1、名称変更
まず、上のウインドウで [ID] [Name] を下のようにリネームします。
  ID   FireBall → OilBomb
  Name   FireBall → OilBomb

 2、MagicEffectの登録
現状では当然ながら、バニラのFireballを撃つMagicEfectのままなので、ここを「オイル・ボム」を撃つよう変更します。
右欄の広い枠、Effectsリストの [FireBall : Health] をダブルクリックして、横長のEffect Itemウインドウを開きます。

Effect Item ウインドウ
ScreenShot143.jpg  

この画面でMagicEffectを選択、登録します。
Effect部分を選択し、DUPLICATEと付いたオイルボム用MagicEffectを選びます。

ちなみに、その下のMagnitudeは威力。攻撃魔法の場合、ダメージ値となります。
Durationは持続時間。継続ダメージの時に使う項目。
今回はいずれも、そのままの数値にしておきます。

上の2つの設定が終わると、下の画像のようになっていると思います。

Effects欄の下の2つは、それぞれ破壊魔法のスキル「二連の衝撃」「激しい炎」を取得した時に発動する効果です。今回はそのままで。
ScreenShot144.jpg

設定が完了したらOKを押すのですが、このウインドウは、バニラのFireBallのSpellを開いて直接変更していることを思いだし、
ここは少し慎重になりましょう。

OKを押すと、このようなウインドウが表示されます。
ScreenShot145.jpg 

Editor IDを変更したみたいだけど、新規データとして作るかい?と尋ねてきます。
新IDにしたい時は「はい」、バニラの火炎球魔法を置き替える場合は「いいえ」を選択します。
今回は新規に魔法を作る目的なので「はい」を選択。

さっそくオブジェクトウインドウ左側ツリーよりMagic > Spell を開き、Spellリストを確認してみましょう。
その中に [OilBomb] があれば無事、新規IDのSpellの完成です!ScreenShot146.jpg 
これでひとまず、魔法「オイルボム」は完成しました。おめでとうございます。
次で最後、「ゲーム上で、この魔法を使用するための方法」です。

→魔法作成「オイル・ボム」4の記事へ

魔法作成「オイル・ボム」2

CreationKit 解説 > 作成 - 魔法
■Magic Effect

前回作ったオイルボム用Projectile(射弾)を打ち出すための魔法の効果、Magic Effectを作って行きましょう。

火を噴いて飛ぶオイル壺を弾に決めましたので、その魔法の効果は火炎系にしたいところです。
そこで火炎球がで飛んでいく破壊魔法のMagicEffectを流用、改造します。

Object WindowのMagic>Magic Effect を開き、
FireDamageFFAimedArea(火炎系ダメージ・狙った対象とその周囲へ効果有り)を選択し、右クリック。
Duplicate(複製)して新規IDを作ります。

※もし新規ではなく、既存の魔法を改造したい時は複製せずにEditor IDを開いて下さい。
バニラの火炎呪文がオイル壺を投げる魔法に置き換わります。
ScreenShot136.jpg 

基本的に、これから作りたい魔法に似ている物を複製すると、キーワード等の大まかな設定を使い回せるので楽です。
ただ、CKいじりに慣れないうちは、複製する前に一度ダブルクリックをしてデータを開き、
右下の欄 [Papyrus Script] に何も記載が無いものを複製しましょう。

というのもスクリプトが付いている場合、順序だってスクリプト項目を削除しないとゲーム上でエラーを残したりと
ただただ面倒でしかない事になります。慣れないうちは無理は禁物。ダメ絶対。

このMagic Effectには多数の魔法や視覚効果が登録されており、一見どれを開けばいいのかわかりづらいですが、
ファイル名の頭文字である程度は判別しやすいよう区分されています。
頭文字 説明
Ab- Ability 呪文を唱えなくても常に発動している能力
Absorb- 体力やマジカを吸収する効果。吸血鬼が使う魔法など
Alch- Alchemy 錬金術で作られる薬品などの効果
Armor- 防御力を上げる魔法。 アイアン・フレッシュなど
Banish- デイドラ送還などの対象を消し去る魔法の効果
Barrier- 炎の壁などで床にしばらく残る魔法の効果
Blades- ブレイズ派閥用の魔法の効果
Bound- 武器や装備品を召喚する魔法の効果
CallToArms 周囲の味方の体力やスタミナ値などを一定時間上昇させる
ConfUpFortify- ターゲットの体力やスタミナを強化させる効果
cr- Character 種族ごとの能力や使用する魔法
DA- Daedric Artifacts デイドラ関連クエスト用魔法や効果。数字は各クエスト番号
DB- Dark Brotherhood 闇の一党関連クエスト用の魔法や効果
DetectLife- Enemy-とFriend-を合わせて魔法「生命探知」の効果となる。
Undead-は「不死探知」効果
DisDamage- 術者自身の体力やスタミナなどが減少する
doom- 各地に点在する石碑の効果
DragonVoice- ドラゴン専用のシャウトの効果
dun- Dungeon 洞窟やダンジョン内で発生する魔法演出の効果
Ench- Enchantment 付呪された魔法の効果
Fire- 火炎系魔法の効果
Food- 食べ物を食べた時の効果
Fortify- 体力や攻撃力を強化する効果
Frost- 冷気系魔法の効果
FX- Effect 主に視覚的な効果のみ
Graybeard- グレイビアード達が唱える魔法
Hazard- 炎の壁などのように広範囲に展開する魔法効果
HowlWerewolf- Howl Werewolf ウェアウルフ用のシャウト
Influence- 戦闘をさせたり(UP-)、戦闘をやめさせたり(Down-)する魔法の効果
Invisibillity- 透明化の魔法効果
Light- 照明魔法の効果
Marriage- 結婚した時のボーナス効果
MG- Mage Guild ウインターホールド大学クエスト時に使用される魔法や演出
MQ- Main Quest メインクエスト時に使用される魔法や演出
MS- Miscellaneous Side Quests サイドクエスト時に使用される魔法や演出
Muffle- 消音魔法の効果
Paralysis- 麻痺魔法の効果
Perk- スキル用の効果
Race- 種族専用のスキルの効果
Reanimate- 蘇生魔法の効果
Rested- 睡眠や休憩ボーナスの効果
Restore- 体力やマジカを回復させる効果
Rune- 罠魔法の効果
shieldCharge- シールドチャージの魔法効果
Shock- 雷撃系魔法の効果
SoulTrap- 魂縛の効果
Stagger- よろめかせる効果
Summon- 召喚魔法の効果
TG- Thief Guild 盗賊ギルドクエスト用の演出や効果
Trap- 罠の演出や効果
TurnUndead- アンデッドを逃走させる魔法の効果
Vampire- 吸血鬼用の魔法
Voice- シャウト用の効果。基本的に3種類セット
Ward- 魔力の盾魔法の効果
Waterbreathing- 水中で呼吸が可能になる効果
Werewolf- ウェアウルフ化する時の視覚効果や付与される能力
Wisp- ウィスプマザー用の魔法や効果

さて、複製したDUPLICATEと付いてるほうのファイルを開いてみましょう。

Magic Effectの設定ウインドウ
ScreenShot139.jpg 
Magic Effect 項目の日本語訳

ここでやることは2つ。
1、作った射弾を、画像の青い部分 Projectile 項目に設定する。
  前回作った射弾はファイルは [CWCatapultProjectileDUPLICATE]。
  ▼ボタンを押して順に選ぶも良し、キーボードのCを押して一気に頭文字Cまで飛ぶも良し。
  選択できると上の画像のようになります。

2、上から2番目の項目、Name(魔法効果の名称)を FireballからOil Bomb等、別の名前に変更する。
  次のSpell作成で、オリジナルの火炎魔法と区別がつきやすいようにするためです。
 
この2つを弄ったら、画像の中央下のOKを選んで終了。
最初の魔法作成なので、今回はこれだけです。
次はSpellの作成です、もう一息!

→魔法作成「オイル・ボム」3の記事へ

魔法作成「オイル・ボム」1

CreationKit 解説 > 作成 - 魔法
■ Projectile
はじめての魔法作成。
最初は簡単に、既存データを使用するところから。

ダンジョン内で天井からぶら下がっているオイル壷トラップ、あの壷を投げる魔法。
題して「オイル・ボム」を作りたいと思います。
まず手始めに、撃ち出す弾(Projectile)から作っていきましょう。

まずCKを起動させ、Skyrim.esmにのみチェックを入れ、OKボタンを押しロードします。

ロード後、下の画面のようにSpecialEffect > Projectile  を選択。
右側のEditor ID欄には、数多くの緑色の[P]アイコンがついた射弾が表示されています。
今回は、ここに既に有るデータを使用、改造して弾を作っていきます。
ScreenShot133.jpg

ある程度はEditor ID名から判別がつきますが、ここでは直感的・視覚的にわかりやすいプレビュー機能を使いましょう。
他の項目でもプレビューが使える場合は、極力使っていくのが良いと思います。

適当なEditor IDを右クリックして、Previewを選択
Previewウインドウが開き、大きなグレーの枠内にゲーム内で見える射弾が表示されます。
ScreenShot134.jpg  

ウインドウを表示しただけでは表示されなかったり見づらい場合がありますので、
上画像の赤線の箇所を弄ったり表示画面内をマウスドラッグしてカメラを回すなどして、どのような射弾か確認します。

今回はオイル壺を使いたいので、上の画像の壺が飛んでるやつ [CWCatapultProjectile] を使用します。

この後、この弾の設定値を自分で弄りたいので、そのまま使用しないでコピー(複製)を作り、そちらを弄ります。
複製の仕方は、[CWCatapultProjectile] を右クリックして、出てくるウインドウから
Duplicate(複製)を選び、新規IDの複製を作ります。

ちなみにこのファイル名の意味は以下の通り。内戦クエストで使用される投石機の弾というファイルを意味します。
 CW - Civil War - 内戦
 Catapult 投石機
 Projectile
 

ScreenShot137.jpg 
 複製されたファイルにはファイル名の末尾には「DUPLICATE(複製)」と付くので、わかりやすいですね。
自分で名前を変更しても構いませんが、今回は判別がつきやすいようそのまま進行します。

さて、ここからは、その ~DUPLICATEと付いたほうのファイルを弄って行きましょう。
ファイル名をクリックして設定ウインドウを開きます。

Projectileの設定ウインドウ
ScreenShot138.jpg 

それぞれの設定部分の翻訳や詳細は、CKWikiが日本語でしっかり説明してくれていますので、
迷ったりもっと他にアレンジしたい時はそちらを御覧下さい。

今回はProjectile Type(弾の種類)と、Speed(弾速)、Gravity(重力の影響)、Renge(射程距離)を弄って、
放物線を描いて飛び、着弾後爆発炎上する弾を作成します。

・Projectile Type
弾の種類。ここはオリジナルの射弾のままMissileを選択します。主に魔法弾で使用され、着弾後弾自身は消滅します。
Arrowを選ぶとターゲットに弾が着弾後、弾が一定時間そこに残ります。例えば矢が体に刺さったままになる感じです。

・Speed
弾速の設定。コピー元の弾速は4000ですが、これはあまりにも早いので少し速度を下げましょう。
重い物を手で投げるイメージなので1000あたりが見た目にも新鮮で良いかと思います。砲丸投げのような軌跡を描いて飛びます。

参考までに、他の射弾の速度
 ・弓矢 3600
 ・火炎球、アイススパイク 2500
 ・照明魔法 512

・Gravity
ここでは重力の影響度を設定します。0だと下のRengeで設定した距離まで一直線に飛び続けます。
重さがない魔法弾などは0で良さそうですね。

矢やドワーフのバリスタトラップなどの物理弾を撃ち出す時は質量に合わせて数字を大きくするほど
大きな放物線を描くようになり、より雰囲気が出るかも。今回は1.0に設定します

・Renge
飛距離。この距離を超えると弾がパッと消失します。魔法弾ならそれも演出として面白いですが、
矢などは飛んでいる途中で消えるとちょっと不自然です。
ゆえにバニラでは10,000~60,000とかなり大きめに設定されており、絶対消してなるものかと強い意志すら感じます。
今回は15000に設定しました。

・Explosion
爆発の設定。この項目にチェックを付けると着弾後、爆発します。Typeから爆発するパターンを選びます。
デフォルトのままでも良いですが結構大きな爆発になりますので、
今回はオイルトラップの爆発[TrapOilExplosion01] を選択します。

今は接触後爆発するTrigger on Impactを選択しましたが、Alt. Trigger(トリガー式)を選ぶと、
タイマー式や近づくと爆発するセンサー式の弾を作成することが可能です。

これらの数値を弄り終えると下の画像のようになります。問題が無ければOKを押します。
ScreenShot148.jpg  

一旦、この作成した射弾をセーブ保存しておきましょう。
CKの左上からFile>Saveを選び名前を付けて保存します。Oilbomb.espとでも名付けておきましょう。
この時点では呪文化していないので、まだゲーム上で確認することは出来ません。

次はMagic Effect作成へ移ります。

→魔法作成「オイル・ボム」2の記事へ

魔法作成の手順

CreationKit 解説 > 作成 - 魔法
そうだ、魔法を作ろう。
CriationKit(以下CK)で新しい魔法を作るために、まずザックリとした流れから。

※以下の各項目にある日本語訳というのは、CK wikiページが翻訳された物です。
CK WikiはMOD制作には非常に参考になりますので編集者、訳者様に感謝しつつ、ぜひ一読を。
 
■Spell
ゲーム中の所持魔法リスト等に表示され、使用される呪文の設定項目。
主にダメージ値や回復量などの数値、持続時間、詠唱時間、装備箇所を設定します。
後述の[Magic Effect]を同タイプであればいくつでも登録できます。
Spell 項目の日本語訳

■Magic Effect
スカイリムで魔法を作る上で一番の根幹部分、それがこの「Magic Effect」の項目。
ここでは魔法のみならず、ポーションや付呪の効果、巻物、
そしてダンジョンやクエスト演出の視覚効果まで、ここで設定されています 。
設定する項目は結構多く複雑ですが、ここを攻略すると、新しいスカイリムの世界が開かれると思います。頑張りましょう!
Magic Effect 項目の日本語訳

■Projectile
射弾。矢や火炎球、氷のトゲなど術者からターゲットに向かい飛んで行く各種の弾の設定はここでします。
この項目の数値を弄ると既存の魔法でも放物線を描いて飛ぶ火炎球になったり、呪文発動した瞬間に相手を爆発させたりと、
かなり視覚的に変化を付けることが出来ます。

またnifモデルを弄ると剣や木樽、その気になればマンモスすら投げつけることが可能になります。
Projectile項目の日本語訳

■Book
いわゆる本。ここではドヴァキンがゲーム中に魔法を覚えるための「呪文の書」の設定が出来ます。
ゲーム中、コンソールを使わずに魔法を覚えたい時は、こちらで呪文の書を作成する必要があります。
NPCにのみ使用させる場合には、本を作成する必要はありません。
Book項目の日本語訳



基本はこの4項目。これだけでオリジナル魔法は作成可能です。

突き詰めていくと、モデルや効果から自分で作ったり、MagicEffect欄にあるものすべて自作し始めたりと、非常に複雑になりますが、
それは上級者向けということで、ここで説明は行いません。無理です。一晩中かかってしまいます旦那様!

SAMPLE

具体的に、ゲーム内にある破壊魔法「火炎球」を例に挙げてみましょう。
上記の4項目をCKのウインドウで開くと、下図のようになります。
ScreenShot132.jpg

左上から赤い矢印順に、Projectile > MagicEffect > Spell > Book という流れで魔法が構成されています。
この順番で作成していくのが、作成漏れがなくて良いと思います。

だいたいの作成の流れが掴めたら、早速作ってまいりましょう。

→破壊魔法「オイルボム」の作り方へ進む

ハンターの種類

フォロワー
フォロワーとして登場するハンターの種類


[滞在場所]
Elinフォロワーたちが普段スカイリムで暮らしている場所。
街の中でのんびり暮らしている者から、森や洞窟を冒険している者までさまざま。
高性能の呪文や装備を持ったフォロワーほど僻地に居たり、時間によって場所を移動していて出会う事が難しい。
Ver.4からはクエストで雇用可能になるハンターも追加されました

[フォロワー・ボーナス]
Elinフォロワーたちを仲間にしている間、各キャラごとに違う特殊能力がドヴァキンに一時的に付与されます。
死亡、解散することでそのボーナスは解除されます。

戦闘能力が弱いフォロワーほどボーナスが便利かもしれませんいわゆる支援職的ポジション。
逆にデイドラ姫や魔女などの強い子は、敵のクリティカル値上昇や治癒速度減少のデメリットがある事も。
ScreenShot127.jpg 

[訓練]
一部のフォロワーはトレーナーとして、ゴールドを支払いスキル訓練をしてくれます。
雇用中じゃなくても訓練可能。

[売買]
NPCと商品の取引が可能。盗賊などは盗品も買い取ってくれる

戦士
職業 説明 訓練
滞在場所 フォロワー・ボーナス 売買
戦士
Warrior

片手武器と軽装防具を得意とする近接戦闘型の戦士。
とりわけ際立った個性は無いが、Perkを多く持ち、成長率も高い。
最終的な軽装・片手武器の能力はどの職よりも高くなる。
 
ホニングブリュー・ハチミツ酒醸造所
(Lv25未満)
片手剣・防御・軽装スキルの上昇速度が10%増加  
重戦士
Heavy Warrior

両手武器と重装防具を装備した色黒で少し背が高い近接戦闘型の戦士。
軽戦士と同様、個性的な特殊技等は無いが、Perkを多く持つ。
最終的な重装、両手武器の成長度は他職よりも高くなる。
 
ホニングブリュー・ハチミツ酒醸造所
(Lv25未満)
両手武器・防御・重装スキルの上昇速度10%増加  
剣士
Fencer

スキルアップした軽戦士の上位職。片手剣の達人。
片手武器、軽装、シールドの使い方が上達、特に片手剣の扱いに長けている
 
ホニングブリュー・ハチミツ酒醸造所
(Lv25以上)
右手に片手剣一本のみ装備した時、剣を振る速度が30%上昇。
片手武器スキルの上昇速度20%増加
 
闘士
War Master

スキルアップした重戦士の上位職。
両手戦士「重戦士」は重装、パワーアタック重視に成長
 
ホニングブリュー・ハチミツ酒醸造所
(Lv25以上)
両手武器を装備した時、攻撃速度30%上昇。
体力値が50増加する
 
双剣士
Dual Sword
二刀流の帝国軍の剣士。初級ハンターの中で誰よりも速く、そして誰よりもスタイリッシュ。
今日もソリチュードで剣の特訓中
 
ソリチュード
「ドール城」前の兵士訓練場
重装以外の装備をしている時、敵の攻撃を25%の確率で回避することができる  
ソードダンサー
Sword Dancer

シャウトで敵を怯ませ敵を仕留める、かつてのウルフリックのような剣技を身につけたハンター最速の双剣士。
帝国軍の[双剣士]とは幼なじみの好敵手
軽装
ウインドヘルム
「タロスの聖堂」
二刀流装備の時、攻撃速度50%上昇。
片手武器スキル値15増加
 
バーバリアン
Barbarian

巨大斧を軽々振り回す食欲旺盛で好戦的なパワー種族。
戦いの前はいつも叫び炎を纏う。マンモス肉が大好物でよく巨人の野営地に飛び込んでいく
 
ロリクステッド~眠れる森の野営地 近辺 体力値50ポイント増加。
水中呼吸可能が可能になる
 
鉄球少女
Spike Maiden

巨大な鉄球を軽々と操るパワー種族の怪力娘。同胞団に所属している
 
ホワイトラン同胞団屯所
「ジョルバスクル」
パワーアタック時の消費スタミナ半減。
スタミナ回復速度50%上昇
 
ブレイズ
Blades

ブレイズ装備の真面目系剣士フォロワー。対ドラゴン戦では頼もしい。
片手、両手剣、双剣のバリエーションあり
 
スカイヘイブン聖堂
(予定)
ドラゴンに対する武器・魔法ダメージが25%上昇。
魔法ダメージ20%軽減
 
黒の騎士
Ebony Knight

黒檀装備に身を固めたベテラン剣士の傭兵。
装備もLvも申し分無く強く非常に頼もしいが、絶えず中二病台詞を呟いているので
そばにいるとちょっと気恥ずかしい気持ちになる。
 
宿屋 オールド・フロルダン 魔法ダメージ30%軽減。
パワーアタックで前方の敵全てにダメージ可能になる
 
太古の英雄
Ancient Hero

ソブンガルデに居る偉大な戦士。
ソブンガルデに訪れた時しかフォロワーに出来ない、ちょっとレアなフォロワー。
 
ソブンガルデ「勇気の間」  



射手
職業 説明 訓練
滞在場所 フォロワー・ボーナス 売買
狩人
Archer

弓で獲物を狩り日々の糧とする弓の名手。物陰から離れて射る戦闘スタイルのため負傷リスクは低いものの、
ぼんやりとした性格ゆえ戦闘後よく迷子になる。リバーウッドで釣りや薪割りをしながら悠々と暮らしている
 
リバーウッド川辺
(Elinクエスト「鹿狩り」クリア後)
弓術・隠密・軽装スキル上昇速度10%増加。
水中呼吸が可能になる
レンジャー
Wild Hunter

自然の中でたくましく成長した狩人。一発必中の上級弓術スキルと薪割りで鍛えた両手斧を愛用。
錬金術で作った秘薬を矢に塗り敵に放つ
弓術
ハンターズ・レスト 死体から矢を3倍多く回収できる。
水中呼吸が可能になる
ドラゴンハンター
Dragon Hunter

故郷ヘルゲンで家族をアルドゥインに奪われ、復讐に燃えるファルクリース兵の射手。ファルクリースの墓地で悲しみに佇む。
通常の戦闘にはやや消極的だが、 対ドラゴン戦では怒りの炎で身を包み巨大な杭を振るう。この杭はお前の墓標だドラゴン!
 
ファルクリース墓地 ドラゴンに対する武器・魔法ダメージ25%上昇



技術者
職業 説明 訓練
滞在場所 フォロワー・ボーナス 売買
鍛冶屋
Blacksmith

鍛えた武器を試すため自ら冒険に出た鍛冶職人。
現在は碧水晶の美しさに惹かれ、カイネスグローブで採掘に勤しんでいる
鍛冶
カイネスグローブ炭鉱 鍛冶スキルの上昇速度が15%増加する
ドワーフ鍛冶
Dwarvensmith

ブラックリーチに居を構え、日夜オートマトン研究をしているドワーフマニアの鍛冶職人。
暴走ドワーフエリーンを圧倒できるオートマトンを作る事が夢。パワー種族
 
ブラックリーチ
「農場監督者の家」の隣家
アイテム所持量が80増加する。
MODオリジナル巨大武器系の攻撃速度30%上昇
錬金術師
Alchemist

人里離れた小屋で黙々と錬金術を学んでいる研究者。
戦闘力は皆無ではあるものの、毒や火薬、また敵の防御を無効化する不思議な薬品を次々投げ 後方支援してくれる。
錬金術を学びたい時は彼女の従者ボーナスは非常に役立つ
錬金
イヴァルステッド南
「錬金術師の小屋」
錬金素材を食べると2種(30%)、3種(15%)、4種(5%)の確率で効果認識。
錬金スキル上昇速度15%増加



盗賊
職業 説明 訓練
滞在場所 フォロワー・ボーナス 売買
盗賊
Little Thief

お宝目当てで同行するが戦闘になるとすぐ逃げてしまう臆病な盗賊。
でも解錠だけは達人級? リフテン監獄に「宿泊」中
開錠
リフテン監獄
(Lv25未満)
開錠スキル15%上昇速度増加
大盗賊
Master Thief

成長した盗賊は晴れて盗賊ギルドに加入。気がつくとナイフ投げの達人に。
愛用の牢屋からラグド・フラゴンに移住
スリ
リフテン「ラグド・フラゴン」
(Lv25以上)
開錠・スリ・隠密のスキル上昇速度10%増加。
スリのスキル値20増加
ナイチンゲール
Nightingale

ナイチンゲール装備を纏った真面目系隠密フォロワー。時々消えて身を潜めている
隠密
ナイチンゲールの間  
闇の一党
Dark Sister

日夜、暗殺任務のためスカイリムを駆け回るちょっぴり怖いシリアルキラー系女子。
罠や麻痺、毒罠を設置し、遠目からジワジワと対象が衰弱死していく様を眺めるのが好き。
仕事中に見かけた犬のミーコが気掛かりで暇があればよく覗きに行っている
 
午前 ミーコの小屋 罠魔法の設置数が5個になる  



魔術師
職業 説明 訓練
滞在場所 フォロワー・ボーナス 売買
魔法使い
Little Witch

師匠に貰った愛用のホウキを武器に冒険に飛び出した駆け出し魔法使い。 見習い級までの破壊魔法と治癒呪文持ち。
ドラゴンズリーチで王宮魔術師ファレンガーの手伝いをしている
ホワイトラン
ファレンガーの魔術研究室
(Lv25未満)
各魔法スキル上昇速度10%増加
大魔法使い
Great Witch

師匠に負けないほど成長した自称「大」魔法使い。強力な炎を操る火力至上主義。
海の向こうにあるという魔女の城を探してドーンスターに赴く。 ホウキは今でも大事に持っている
破壊
ドーンスター海岸
(Lv25以上)
破壊魔法の威力が2倍になる  
傀儡師
Puppet Master

木偶人形はもちろん、死体まで自在に操る人形遣い。様々な武装をした人形達を操る。
成長するとドワーフ・オートマトンやドラゴンの骨まで扱えるようになる
召喚
ショール・ストーン 一度に5体まで召喚可能になる  
魔剣使い
The Sword

ラスボス臭が滲み出る念動力の達人。多彩な剣を召喚し「投げる」。メッチャ投げる。
レイクビュー邸から見えるイリナルタ湖の中心で精神統一中
 
イリナルタ湖の中央 各種呪文の消費マジカ30%減少する。
投剣魔法の威力が2倍になる
静寂の魔女
The Serenity

悠久の時を生きるという噂の氷魔術師。最上位クラスの氷結魔法は世界すら沈黙させる。 暑がりの裸族。
現在ドーンスタ-北海で引き籠もり中。あと300年くらい経ったら本気だすぅー
変性
ドーンスタ-北海沖
「サイレントパレス」
冷気魔法の威力が3倍になる。
敵の火炎系攻撃に3倍のダメージを受ける
光の魔女
The Bright

最上位の雷撃魔術を駆使する達人魔術師。「魔法使い」の師。 暗い所が嫌いでいつもマジックライトを灯している。
べっ、別に暗いのが怖いわけじゃないからな!
回復
昼 サルモール本部
夜 ソリチュード「神々の聖堂」
日中(5時-19時)全てのスキル上昇速度12%増加。スキル書を読んだ時2レベル上昇する  



声の道
職業 説明 訓練
滞在場所 フォロワー・ボーナス 売買
吟遊詩人
Timid Bard

素質はあるけど人前で歌うのが恥ずかしい吟遊詩人の生徒。シャウト一段階目を幾つか使える。 軽装ゆえに非常に身軽で初期クラス中では生存率ナンバー1。側にいるだけ回復速度が速くなる癒やし系。 吟遊詩人の大学2Fで寂しそうに座っている
「吟遊詩人の大学」2F階段脇 体力、マジカ、スタミナの回復速度が35%上昇。
シャウトの再使用時間が30%短縮される
声秘術者
The Voice

世界が窮地に瀕していても不干渉を貫くグレイビアードの主義に我慢できずハイ・フロスガーを降りたモンク少女。
修行途中ながらも強力なスゥームと拳で己の正義を貫く。 今はシャウト創始者の墓守をしている
ウステングラブ シャウトの再使用時間が50%短縮される。
素手の攻撃力がアップする
アイドル
Idol Master

歌でタムリエルに愛を!・・・と夢を見て、寂れた宿屋ナイトゲートで働く少女。 自身の戦闘力はゼロに等しいものの、
ドラゴン以外のあらゆる生物を味方にするカリスマ性を持った 未完成アイドル。たまに調子に乗ってブログ炎上
話術
宿屋「ナイトゲート」 男性相手の商品取引価格が50%、
女性の場合は20%良くなる。
体力マジカスタミナ回復速度25%上昇
 
龍姫
Dragon Princess

ワシは「世界を喰らう者」に叛したパーサーナックスを師事するドラゴン。 故あって今は幼き定命の者の姿を模しておるが、竜の力は健在じゃ。 温泉周辺でアルドゥインに組みする同族を喰うておる。それにしてもこの温泉というもの、なんとも心地良いものじゃの
ダークウォーター・クロッシング~温泉地帯 周辺 シャウトの再使用時間が75%短縮される。
シャウトの威力が30%強化される
 



聖職者
職業 説明 訓練
滞在場所 フォロワー・ボーナス 売買
ステンダールの番人
Stendarr

不浄なる者よ滅せよ!対アンデット呪文や攻撃を各種身につけたステンダールの番人。
スカイリム最南東のステンダールの灯でターンアンデット魔法の特訓中
防御
リフテン南東「ステンダールの灯」
(Elinクエスト「正義の鉄槌」クリア後)
デイドラ、アンデッド、吸血鬼に対する武器と魔法ダメージ25%上昇。回復呪文の回復量50%上昇
聖戦士
Divine Armor

巨大な盾を持つ元マーラの聖堂の暴力シスター。防御力は高く敵を引きつける事が得意。
攻撃力が乏しい事を日々悩み、イイカンジの片手武器を探している。 今は犯罪の多いリフテンの衛兵をしている
防御
リフテン
「ミストヴェイル砦」正門前
(Elinクエスト「正義の鉄槌」途中)
デイドラ、アンデッド、吸血鬼に対する武器と魔法ダメージ15%上昇。魔法抵抗値15%増加  
聖弓士
The Archeress

自然を愛する弓の名手。光り輝く聖なる弓から放たれる矢の雨はアンデットのみならず、 あらゆる敵を光の粒子に変える。絶賛婚活中
 
日中 恋人の石碑
夜間 カースワステン
デイドラ、アンデッド、吸血鬼、そしてクモに対する武器ダメージ20%上昇。回復スキル15上昇



デイドラ崇拝
職業 説明 訓練
滞在場所 フォロワー・ボーナス 売買
ドレモラ・プリンセス
Dremora Princess

破壊と混乱とお茶が大好きなデイドラのお嬢様。数多の"影"が姫を護る。 うーうー可愛い影は稀に大剣を投げてくるのでご用心。
混沌とした街マルカルスがお気に入り。いくつかのデイドラクエスト中に遭遇することも
マルカルス市場の上の橋 敵、味方ともにキルムーブ発生率が50%増加。
マジカ100ポイント増加
不死の魔女
Undead Witch

あの手この手で魂を吸ってくる、Elinハンター唯一の不死属性のネクロマンサー。
スケルトンからドラゴンプリーストまであらゆる死霊を呼び起こし、ポテマ級の雷撃すら駆使する。 しかしHPが極端に低く気が付くといつも後ろで死にかけている。
きれいな水の水路 倒した相手の魂20%分を武器に充填可能。
マジカが150ポイント増加するが、体力は75減少する
妖魔
Brood

妖魔の洞窟に住む読書好きなヤンデレ吸血鬼。日光が苦手で日々洞窟に籠もり密かな想いをしたためている。
「その人、ドヴァキンの結婚相手なの?そっか、じゃあ殺さなきゃ!(使命感)」
幻惑
幼魔の洞窟
(Elinクエスト「小さな友達」クリア後)
夜間は近接攻撃と破壊魔法の攻撃力が2倍。
日中の屋外では体力が回復しない。



ドワーフ・オートマトン
形式 説明
滞在場所
ドワーフ・オートマトン Type Elin
Lost Dwarven Elin
ドワーフ遺跡から発掘されたセンチュリオン級のElin型オートマトン。
掌からビーム、巨大なドワーフ武器を数々有する驚異の超古代兵器
ドワーフ・オートマトン召喚の魔法または杖
ドワーフ・オートマトン Type Elin II
Lost Dwarven Elin II

ドワーフ遺跡から発掘された超巨大Elin型オートマトン。
敵味方の判別回路が壊れており侵入者はすべて排除しようとする
ドワーフ・オートマトン召喚の魔法または杖
ドワーフ・エリーン03号
Dwarven Elin No.03
ドワーフ鍛冶師が造り上げた、初の会話可能な人造オートマトン
ブラックリーチ「オートマトン研究所」
ドワーフ・エリーン07号
Dwarven Elin No.07

メイド型人造オートマトン。
不慮の事故で現在、頭部を吹き飛ばされて仮の頭を装着しているが、可愛くないのが不満でいつも愚痴をこぼしている。
ブラックリーチ「オートマトン研究所」
ドワーフ・エリーン08号
Dwarven Elin No.08

メイド型人造オートマトン。
お使いの途中でカルセルモに発見されそのまま実験室にお持ち帰りされるが、案外、居心地がいいのでそのまま居着いている
マルカルス「アンダーストーン砦」 カルセルモの近辺
ドワーフ・エリーン X
Dwarven Elin No.10
対II型の撃滅を目的にドワーフ鍛冶師に造られたElinタイプの戦闘用オートマトン10号機。 レーザー出力機能を呪文との併用に成功し人間サイズの小型化に成功。
オートマトン召喚術で出現する
ドワーフ・オートマトン召喚の魔法または杖
ドワーフ・エリーン11号
Dwarven Elin No.11
タムリエル史上初?のネコミミ型戦闘用オートマトン。研究所内で開発中。
スキーヴァーを見ると殲滅モードになる
ブラックリーチ「オートマトン研究所」

武器 -魔杖-

武器
破壊魔法の杖 -Enchant Staff-

強力な破壊魔法をくりだす魔法の杖。
ホウキ型の物は魂石充填量が多く「魔法使い」「大魔法使い」が好んで使う。
リフテン下層のトレジャーショップ等から購入可能
名前 価格 重量 備考
火炎のホウキ
Broom of Firebolt
10 8 炎の爆発で25ポイントのダメージを与える。
炎上した対象には追加ダメージ。通常の杖とくらべ充填量が多い
氷のホウキ
Broom of IceSpike
10 8 鋭い氷で、体力とスタミナに25ポイントの冷気ダメージを与える。通常の杖とくらべ充填量が多い
雷のホウキ
Broom of LightningBolt
10 8 稲妻によって、体力に25ポイントの雷撃ダメージを与え、その半分のダメージをマジカに与える。
通常の杖とくらべ充填量が多い
大火炎のホウキ
Broom of Fire Blast
80 8 強烈な炎で50ポイントのダメージを1秒ごとに与える。
炎上した対象には追加ダメージ
大吹雪のホウキ
Broom of Frost Blast
80 8 冷気の爆発で、体力とスタミナに50ポイントのダメージを1秒ごとに与える
ソウルイーターの杖
Staff of Soul Eater
5 10
死霊術師の杖
Staff of the NecroMancer
12 12 地の底から死者の念を呼び起こし、防御力を無視して体力とスタミナに25ポイントのダメージを与える

召喚魔法の杖 -Enchant Staff-

さまざざまなクリーチャーを召喚し使役する杖。
ドワーフ系は「ドワーフ鍛冶師」、それ以外はボスを倒したりリフテン下層のトレジャーショップ等から入手できる
名前 価格 重量 備考
人形遣いの杖
Staff of the Doll
15 8 120秒間、様々な装備をまとった木製の操り人形を召喚する
サーベルキャットの杖
Staff of the Sabre Cat
8 8 60秒間、サーベルキャットを召喚する
スローターフィッシュの杖
Staff of the Slaughterfish
5 8 120秒間、スローターフィッシュを召喚する
氷の生霊の杖
Staff of the Ice Wraith
10 8 60秒間、氷の生霊を召喚する
ドワーフ・センチュリオンの杖 S
Staff of the Dwarven Centurion S
11 10 60秒間、小型ドワーフ・センチュリオンを召喚する
ドワーフ・センチュリオンの杖 M
Staff of the Dwarven Centurion M
16 10 60秒間、中型ドワーフ・センチュリオンを召喚する
ドワーフ・センチュリオンの杖 L
Staff of the Dwarven Centurion L
21 10 60秒間、大型ドワーフ・センチュリオンを召喚する
ドワーフ・スパイダー・レギオンの杖
Staff of the Dwarven Spider Legion
10 10 60秒間、ドワーフ・スパイダー・レギオンを召喚する
ドワーフ・オートマトンの杖
Staff of the Dwarven
25 10 60秒間、様々なドワーフ・オートマトンのうち一体を召喚する
リッチの杖
Staff of the Lich
50 8 60秒間、死霊術に長けた高位のドラゴン・プリーストを召喚する
ドラゴンの杖
Staff of the Dragon
40 8 120秒間、ドラゴンを召喚する

幻惑魔法の杖 -Enchant Staff-

敵を惑わす魔力を持った薔杖
「デイドラ・プリンセス」が所持している
名前 価格 重量 備考
薔薇の誘惑
Rose Temptation
5 5 小さな薔薇の杖。
60秒間、すべての生物は薔薇の香りに惑わされ、お互い争い殺し合う
We Know
MENU TREE
NEWS
Tree-Comment
LINK
 
 
Profile

Kro

Author:Kro


スカイリムMOD作るマン
[ElinRace NewNPC] [SDrim]の解説や
CK Tipsなどを
のんびり追加していきます(╹◡╹)

 
 
 
pictlayer