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戦闘時の台詞

台詞の作成
戦闘関連のNPC台詞は[Combat Tab][Detection Tab]で設定が可能です。
 ※原則、プレイヤーキャラが喋る台詞を設定する所ではありません。
  プレイヤーは人と会話する以外の独り言は喋らない仕様のようなので…

Quest一覧にある[DialogueGeneric]を覗くと、聞き慣れたNPCの戦闘時の台詞が
たくさん並んでいるので参考になると思います。
以下のリストに出てくるActorとは、プレイヤーキャラ以外のNPC、人間以外の犬やクリーチャーでも
会話可能に設定されていればなんでも自由に喋らせることが可能です。
2017-06-17_152847.png 

[Combat Tab]
戦闘中の台詞と、犯罪を目撃された時にNPCから言われる台詞はこのタブで設定します。

■戦闘関連 -Combat Dialogue-
攻撃をしたりダメージを受けたりと戦闘中の台詞はほぼこちらで設定が可能です。
Attack Actorが武器や魔法を振り回し攻撃する時に発する台詞。
ゲーム中に一番良く聞く台詞だと思うので、このトピックスの種類を増やすと戦闘が華やかになるでしょう
Power Attack Actorがパワーアタック時に言う台詞。
バニラだと雄叫びばかりですが、とどめだ!みたいな台詞を設定してみるのも良いですね
Bash Actorが盾でバッシュする時に言う台詞。
ここもバニラは雄叫びばかり。盾でバシーンとはね除ける時にふさわしいナイスな台詞を考えましょう
BleedOut Actorが出血中の時に言う気弱な台詞。
膝を突いている時もここの台詞を使ってるかもしれない?
Death Actorが死亡時に言う台詞。いわゆる断末魔。
ハイクを詠め!
Flee Actorが戦闘から逃げる時に言う台詞。
基本、降参する台詞が多いけど捨て台詞を吐いても面白そう
Hit Actorが敵から攻撃を受けた時に言う、被ダメージ時の台詞。
えっちな台詞はほどほどに。
Taunt Actorが戦闘中にランダムに言う台詞。
基本的に威嚇だったり挑発する台詞が設定されていますが、NPCの性格によっては敵をなだめるような台詞を喋らせるのも面白そう
AccseptYield Actorが、プレイヤーの降伏を受け入れた時に言う台詞。
可愛いから今回は許してやろう、みたいな台詞を言われたい時はここ


■犯罪関連 -Crime Related- 
プレイヤーが以下の犯罪行為を起こした時、それを目撃したActorが発する台詞の設定はこちらで。
NC = No Core Crime、プレーヤーが犯罪を犯していることを気にしない場合のActorの台詞
具体例としてバニラの台詞を斜体文で載せてみました。
Assult
AssaultNC
プレイヤーがActorを攻撃をした時に言われる台詞
「助けてくれ!襲われる!」
NC「きっとお前なりの理由があるんだろう」
Murder
MurderNC
プレイヤーが殺人を犯した時にActorに言われる台詞
「助けてくれ!人殺しだ!」
NC「済んだことは仕方がない」
PickpocketCombat
PickpocketNC
プレイヤーのスリ行為を発見した時にActorに言われる台詞
「私から盗めると思ったのか?」
NC今回は見逃してやろう」
Trespass
TrespassAgainstNC
プレイヤーが不法侵入を発見されたときに言われる台詞
「最後の警告だ。立ち去れ」
NC「居てもいいぞ。今回はな」
Steal
StealFromNC
プレイヤーが盗みを犯した時に言われる台詞
「それから手を離せ、盗人が!」
NC「いいですよ。持って行きなさい」
WerewolfTransformCrime プレイヤーがウェアウルフに変身した時に言われる台詞
「何事だ…?」


■シャウト関連 -Voice Power Related-
3つの力の言葉を発する時の台詞
VoicePowerStartShort 1つだけ力の言葉が使用されているときに表示。 例:Fus
VoicePowerStartLong 複数の力の言葉が使用されているときに表示。例:Fus ... Ro Dah!
VoicePowerEndShort 2つの力の言葉が使用されているときに表示。 例:Fus ... Ro
VoicePowerEndLong 3つすべての力の言葉が使用されたときに表示。 例:Fus ... Ro Dah


■未使用
項目はあるけれど、ゲーム中には使用されていない台詞とのこと

AllyKilled 仲間を殺害
AvoidThreat 危険を回避
GruopStrategy 集団戦闘時
Yield 降伏


[Detection Tab]
ここでは物音などでターゲット(主にプレイヤー)の存在に気が付き警戒したり、発見して戦闘を開始、
そして終了するなどの、状態が変化する時の台詞を設定します。
どれも一見同じ単語だらけで違いがわかりにくい所ですが、

平常(Nomal) - 警戒(Alert) - 戦闘(Combat)、この三段階の状態が移り変わる時に発する台詞です。
そして、ターゲットを見失った時が(Lost)
それらを継続中に話すのが(idle)という感じでしょうか。

MOD作成目線で言いますと、戦闘の開始や終了の台詞などがここで作ることができます。

例)
戦闘開始時(NormalToCombat)、敵を目の前にして言う台詞「いざ、参る!」
戦闘終了時(CombatToNormal)、勝利時の決め台詞「またつまらぬ物を斬ってしまった」
みたいな感じで、自作した五右衛門フォロワーに喋らせると個性が出せるかと思います。

AlertIdle戦闘グループが以前発見した事がないターゲットを探している間に言う台詞。警戒中の台詞。
「誰かいるのか?」
LostIdle 戦闘グループが以前発見したことがないターゲットを見失っている間に言う台詞
「私からは逃げられないぞ」
 
NormalToAlert NPCがターゲットを探し始めた時(ターゲットに気づき始めたが、ターゲットをまだ発見できない場合)の台詞
「何か聞こえなかったか?」
AlertToCombat 警戒しているNPCが、攻撃したいターゲットを発見して戦闘を開始した時
「何か聞こえたと思ったんだ」
NormalToCombat NPCがターゲットを捜索することなくターゲットに気づいた時。またはターゲットに不意打ち攻撃され、攻撃したくなかったターゲットとの戦闘に入る時に言う台詞。基本的に戦闘開始台詞はここで。
「ここに来るべきじゃなかったな…」
 
AlertToNormal 警戒したものの、ターゲットを発見出来なかった時にNPCが言う台詞
「気のせいみたいだな」
CombatToNormal 戦闘中のターゲットを見失い、NPCがそれらの捜索を止めた時の台詞。戦闘終了時の勝ち台詞はここで設定。
「片づいたな」
 
CombatToLost 戦闘中のターゲットを見失い、NPCが現在それらを捜索している間に言う台詞
「どこに隠れているんだ?」
LostToNormal 以前の戦闘でターゲットを見失い、戦闘も警戒もしていない時にNPCが言う台詞
「もうここには誰もいないよ」
LostToCombat 以前の戦闘で見失ったターゲットをふたたび発見し、戦闘を再開した時にNPCが言う台詞
「いると思ったわ!」
 
DetectFriendDie 近くのFriendlyまたはAlliedキャラクターが突然死亡したことを目撃した時にNPCが言う台詞
「暗殺者だ!影を調べろ!」
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Kro

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ネコミミprpr(^^
ElinNewNPCとか作ってます
解説記事まだあちこち未完成です

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