CatWalkers

スカイリムMOD作成サイト

 

魔法作成 1

魔法の作成1
そうだ、魔法を作ろう。( ˘ω˘ )
CriationKit(以下CK)で新しい魔法を作るために、まずザックリとした流れから。

※以下の各項目にある日本語訳というのはCK wikiページが翻訳された物です。
CK WikiはMOD制作には非常に参考になりますので編集者、訳者様に感謝しつつ、ぜひ一読を。
 
■Spell
ゲーム中の所持魔法リスト等に表示され、使用される呪文の設定項目。
主にダメージ値や回復量などの数値、持続時間、詠唱時間、装備箇所を設定します。
後述の[Magic Effect]を同タイプであればいくつでも登録できます。
Spell 項目の日本語訳

■Magic Effect
スカイリムで魔法を作る上で一番の根幹部分、それがこの「Magic Effect」の項目。
ここでは魔法のみならず、ポーションや付呪の効果、巻物、
そしてダンジョンやクエスト演出の視覚効果までここで設定されています 。
設定する項目は結構多く複雑ですが、ここを攻略すると新しいスカイリムの世界が開かれると思います頑張りましょう!
Magic Effect 項目の日本語訳

■Projectile
射弾。矢や火炎球、氷のトゲなど術者からターゲットに向かい飛んで行く各種の弾の設定はここでします。
この項目の数値を弄ると既存の魔法でも放物線を描いて飛ぶ火炎球になったり、呪文発動した瞬間に相手を爆発させたりと、かなり視覚的に変化を付けることが出来ます。

またnifモデルを弄ると剣や木樽、その気になればマンモスすら投げつけることが可能になります。
Projectile項目の日本語訳

■Book
いわゆる本。ここではドヴァキンがゲーム中に魔法を覚えるための「呪文の書」の設定が出来ます。
ゲーム中、コンソールを使わずに魔法を覚えたい時はこちらで呪文の書を作成する必要があります。
NPCにのみ使用させる場合は、本を作成する必要はありません。
Book項目の日本語訳

-------------------------------------------------------------------------------------------

バニラの破壊魔法「火炎球」を例に挙げてみましょう。
上記の4項目をCKのウインドウで開くと下図のようになります。

左上から赤い矢印順に、Projectile > MagicEffect > Spell > Book という流れで魔法が構成されています。
ScreenShot132.jpg

以降、各項目の解説していく予定です。
関連記事
スポンサーサイト
Newer Entry魔法作成「オイル・ボム」1 Older Entryハンターの種類

Comments


このブログでmodを見つけelinmodを楽しんでいます。
素晴らしいmodをありがとうございます。
modで遊んでて気付いたのですがreadmeの傀儡師はいるのでしょうか?ショールストーンをckで覗いてみたのですがわかりませんでした。

MODご利用ありがとうございます。
確認したところ「傀儡師」、最新Ver.3ではプレイヤーのレベルがLv15以降、宿屋「オールドフロルダン」に滞在していましたスミマセン!
次回Ver.ではreadmeの記載どおり「ショールストーン」に修正しておきますね。

なお、Lv15以前ではイリナルタ湖中央「海底神殿」に居りますので、ゲーム開始すぐ仲間にしたい際はそちらから拾ってあげて下さい。

やっぱりそうでしたか、全然気にしてないです。readmeも作るのは大変です。
kroさんの作りたいものが一番なのでelinnpcの次回verのんびり待ってます。




 

 
Profile

Kro

Author:Kro


ネコミミprpr(^^
ElinNewNPCとか作ってます
解説記事まだあちこち未完成です

We Know
MENU TREE
NEWS
Tree-Comment
LINK
 
 
Twitter

 
 
pictlayer