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魔法作成の手順

CreationKit 解説 > 作成 - 魔法
そうだ、魔法を作ろう。
CriationKit(以下CK)で新しい魔法を作るために、まずザックリとした流れから。

※以下の各項目にある日本語訳というのは、CK wikiページが翻訳された物です。
CK WikiはMOD制作には非常に参考になりますので編集者、訳者様に感謝しつつ、ぜひ一読を。
 
■Spell
ゲーム中の所持魔法リスト等に表示され、使用される呪文の設定項目。
主にダメージ値や回復量などの数値、持続時間、詠唱時間、装備箇所を設定します。
後述の[Magic Effect]を同タイプであればいくつでも登録できます。
Spell 項目の日本語訳

■Magic Effect
スカイリムで魔法を作る上で一番の根幹部分、それがこの「Magic Effect」の項目。
ここでは魔法のみならず、ポーションや付呪の効果、巻物、
そしてダンジョンやクエスト演出の視覚効果まで、ここで設定されています 。
設定する項目は結構多く複雑ですが、ここを攻略すると、新しいスカイリムの世界が開かれると思います。頑張りましょう!
Magic Effect 項目の日本語訳

■Projectile
射弾。矢や火炎球、氷のトゲなど術者からターゲットに向かい飛んで行く各種の弾の設定はここでします。
この項目の数値を弄ると既存の魔法でも放物線を描いて飛ぶ火炎球になったり、呪文発動した瞬間に相手を爆発させたりと、
かなり視覚的に変化を付けることが出来ます。

またnifモデルを弄ると剣や木樽、その気になればマンモスすら投げつけることが可能になります。
Projectile項目の日本語訳

■Book
いわゆる本。ここではドヴァキンがゲーム中に魔法を覚えるための「呪文の書」の設定が出来ます。
ゲーム中、コンソールを使わずに魔法を覚えたい時は、こちらで呪文の書を作成する必要があります。
NPCにのみ使用させる場合には、本を作成する必要はありません。
Book項目の日本語訳



基本はこの4項目。これだけでオリジナル魔法は作成可能です。

突き詰めていくと、モデルや効果から自分で作ったり、MagicEffect欄にあるものすべて自作し始めたりと、非常に複雑になりますが、
それは上級者向けということで、ここで説明は行いません。無理です。一晩中かかってしまいます旦那様!

SAMPLE

具体的に、ゲーム内にある破壊魔法「火炎球」を例に挙げてみましょう。
上記の4項目をCKのウインドウで開くと、下図のようになります。
ScreenShot132.jpg

左上から赤い矢印順に、Projectile > MagicEffect > Spell > Book という流れで魔法が構成されています。
この順番で作成していくのが、作成漏れがなくて良いと思います。

だいたいの作成の流れが掴めたら、早速作ってまいりましょう。

→破壊魔法「オイルボム」の作り方へ進む

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Comments


このブログでmodを見つけelinmodを楽しんでいます。
素晴らしいmodをありがとうございます。
modで遊んでて気付いたのですがreadmeの傀儡師はいるのでしょうか?ショールストーンをckで覗いてみたのですがわかりませんでした。

MODご利用ありがとうございます。
確認したところ「傀儡師」、最新Ver.3ではプレイヤーのレベルがLv15以降、宿屋「オールドフロルダン」に滞在していましたスミマセン!
次回Ver.ではreadmeの記載どおり「ショールストーン」に修正しておきますね。

なお、Lv15以前ではイリナルタ湖中央「海底神殿」に居りますので、ゲーム開始すぐ仲間にしたい際はそちらから拾ってあげて下さい。

やっぱりそうでしたか、全然気にしてないです。readmeも作るのは大変です。
kroさんの作りたいものが一番なのでelinnpcの次回verのんびり待ってます。


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