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魔法作成「オイル・ボム」2

CreationKit 解説 > 作成 - 魔法
■Magic Effect

前回作ったオイルボム用Projectile(射弾)を打ち出すための魔法の効果、Magic Effectを作って行きましょう。

火を噴いて飛ぶオイル壺を弾に決めましたので、その魔法の効果は火炎系にしたいところです。
そこで火炎球がで飛んでいく破壊魔法のMagicEffectを流用、改造します。

Object WindowのMagic>Magic Effect を開き、
FireDamageFFAimedArea(火炎系ダメージ・狙った対象とその周囲へ効果有り)を選択し、右クリック。
Duplicate(複製)して新規IDを作ります。

※もし新規ではなく、既存の魔法を改造したい時は複製せずにEditor IDを開いて下さい。
バニラの火炎呪文がオイル壺を投げる魔法に置き換わります。
ScreenShot136.jpg 

基本的に、これから作りたい魔法に似ている物を複製すると、キーワード等の大まかな設定を使い回せるので楽です。
ただ、CKいじりに慣れないうちは、複製する前に一度ダブルクリックをしてデータを開き、
右下の欄 [Papyrus Script] に何も記載が無いものを複製しましょう。

というのもスクリプトが付いている場合、順序だってスクリプト項目を削除しないとゲーム上でエラーを残したりと
ただただ面倒でしかない事になります。慣れないうちは無理は禁物。ダメ絶対。

このMagic Effectには多数の魔法や視覚効果が登録されており、一見どれを開けばいいのかわかりづらいですが、
ファイル名の頭文字である程度は判別しやすいよう区分されています。
頭文字 説明
Ab- Ability 呪文を唱えなくても常に発動している能力
Absorb- 体力やマジカを吸収する効果。吸血鬼が使う魔法など
Alch- Alchemy 錬金術で作られる薬品などの効果
Armor- 防御力を上げる魔法。 アイアン・フレッシュなど
Banish- デイドラ送還などの対象を消し去る魔法の効果
Barrier- 炎の壁などで床にしばらく残る魔法の効果
Blades- ブレイズ派閥用の魔法の効果
Bound- 武器や装備品を召喚する魔法の効果
CallToArms 周囲の味方の体力やスタミナ値などを一定時間上昇させる
ConfUpFortify- ターゲットの体力やスタミナを強化させる効果
cr- Character 種族ごとの能力や使用する魔法
DA- Daedric Artifacts デイドラ関連クエスト用魔法や効果。数字は各クエスト番号
DB- Dark Brotherhood 闇の一党関連クエスト用の魔法や効果
DetectLife- Enemy-とFriend-を合わせて魔法「生命探知」の効果となる。
Undead-は「不死探知」効果
DisDamage- 術者自身の体力やスタミナなどが減少する
doom- 各地に点在する石碑の効果
DragonVoice- ドラゴン専用のシャウトの効果
dun- Dungeon 洞窟やダンジョン内で発生する魔法演出の効果
Ench- Enchantment 付呪された魔法の効果
Fire- 火炎系魔法の効果
Food- 食べ物を食べた時の効果
Fortify- 体力や攻撃力を強化する効果
Frost- 冷気系魔法の効果
FX- Effect 主に視覚的な効果のみ
Graybeard- グレイビアード達が唱える魔法
Hazard- 炎の壁などのように広範囲に展開する魔法効果
HowlWerewolf- Howl Werewolf ウェアウルフ用のシャウト
Influence- 戦闘をさせたり(UP-)、戦闘をやめさせたり(Down-)する魔法の効果
Invisibillity- 透明化の魔法効果
Light- 照明魔法の効果
Marriage- 結婚した時のボーナス効果
MG- Mage Guild ウインターホールド大学クエスト時に使用される魔法や演出
MQ- Main Quest メインクエスト時に使用される魔法や演出
MS- Miscellaneous Side Quests サイドクエスト時に使用される魔法や演出
Muffle- 消音魔法の効果
Paralysis- 麻痺魔法の効果
Perk- スキル用の効果
Race- 種族専用のスキルの効果
Reanimate- 蘇生魔法の効果
Rested- 睡眠や休憩ボーナスの効果
Restore- 体力やマジカを回復させる効果
Rune- 罠魔法の効果
shieldCharge- シールドチャージの魔法効果
Shock- 雷撃系魔法の効果
SoulTrap- 魂縛の効果
Stagger- よろめかせる効果
Summon- 召喚魔法の効果
TG- Thief Guild 盗賊ギルドクエスト用の演出や効果
Trap- 罠の演出や効果
TurnUndead- アンデッドを逃走させる魔法の効果
Vampire- 吸血鬼用の魔法
Voice- シャウト用の効果。基本的に3種類セット
Ward- 魔力の盾魔法の効果
Waterbreathing- 水中で呼吸が可能になる効果
Werewolf- ウェアウルフ化する時の視覚効果や付与される能力
Wisp- ウィスプマザー用の魔法や効果

さて、複製したDUPLICATEと付いてるほうのファイルを開いてみましょう。

Magic Effectの設定ウインドウ
ScreenShot139.jpg 
Magic Effect 項目の日本語訳

ここでやることは2つ。
1、作った射弾を、画像の青い部分 Projectile 項目に設定する。
  前回作った射弾はファイルは [CWCatapultProjectileDUPLICATE]。
  ▼ボタンを押して順に選ぶも良し、キーボードのCを押して一気に頭文字Cまで飛ぶも良し。
  選択できると上の画像のようになります。

2、上から2番目の項目、Name(魔法効果の名称)を FireballからOil Bomb等、別の名前に変更する。
  次のSpell作成で、オリジナルの火炎魔法と区別がつきやすいようにするためです。
 
この2つを弄ったら、画像の中央下のOKを選んで終了。
最初の魔法作成なので、今回はこれだけです。
次はSpellの作成です、もう一息!

→魔法作成「オイル・ボム」3の記事へ

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