CatWalkers

スカイリムMOD作成サイト

 

魔法作成「オイル・ボム」3

魔法の作成1
■ Spell
これまで作ってきた破壊魔法「オイルボム」を実際にゲームで使用するための設定です。
従来のように左側のツリーからMagic > Spell と選択する方法もありますが、
今回はMagicEffectファイルのほうからSpellを選ぶ方法で開いて見ましょう。 

前回作ったオイルボム用のMagicEffect。そのオリジナルの方を右クリック
表示されたウインドウからUse Infoを選択します。
ScreenShot140.jpg

Use Info画面
ScreenShot141.jpg
このウインドウはオリジナルの[FireDamageFFAimedArea]を利用しているファイルの一覧が表示されます。
このように、このデータがどこに使用されているか知りたい時は右クリックのUse Infoを使うと便利です積極的に活用しましょう。

ではUse Infoウインドウに表示されているリストから目的に近い物、ここでは破壊魔法[FireBall]をダブルクリックして開き下図のウインドウを出します。
ScreenShot142.jpg 

上のウインドウからIDとNameを下のようにリネームします。
ID FireBall → OilBomb
Name FireBall → OilBomb

次に右欄のEffects
現状では当然ながらバニラのFireballを撃つMagicEfectのままなのでここをオイルボムを撃つよう変更します。
FireBall : Healthをダブルクリックして横長のEffect Itemウインドウを開きます。

Effect Itemウインドウ
ScreenShot143.jpg  

Effect部分を選択し、DUPLICATEと付いたオイルボム用MagicEffectを選びます。
その下のMagnitudeは威力。攻撃魔法の場合、ダメージ値となります。
Durationは持続時間。継続ダメージの時に使う項目。
今回はいずれもそのままの数値にしておきます。

これらの設定が終わると下の画像のようになっていると思います。
なお、Effectsの下の2つはそれぞれ破壊魔法のスキル「二連の衝撃」「激しい炎」を取得した時に発動する効果です。
ScreenShot144.jpg

設定が完了したらOKを押すのですが、バニラのFireBallのSpellを直接変更していることを思いだし、
ここは少し慎重になりましょう。
OKを押すと、このようなウインドウが表示されます。
ScreenShot145.jpg 

Editor IDを変更した時、新規データとして作りますか?と聞いてくるので
新IDにしたい時は「はい」、バニラの火炎球魔法を置き替える場合は「いいえ」を選択します。
今回は新規に魔法を作る目的なので「はい」を選択。

オブジェクトウインドウ左側ツリーよりMagic > Spell を開き、Spellリストの中にOilBombがあれば無事、Spellの完成です。 ScreenShot146.jpg 
これでひとまず魔法「オイルボム」は完成しました。
次はゲーム上でこの魔法を使用するための方法です。

関連記事
スポンサーサイト
Newer Entry魔法作成「オイル・ボム」4 Older Entry魔法作成「オイル・ボム」2

Comments



 

 
Profile

Kro

Author:Kro


ネコミミprpr(^^
ElinNewNPCとか作ってます
解説記事まだあちこち未完成です

We Know
MENU TREE
NEWS
Tree-Comment
LINK
 
 
Twitter

 
 
pictlayer