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魔法作成「オイル・ボム」3

CreationKit 解説 > 作成 - 魔法
■ Spell

これまで作ってきた「オイルボム」の「Plojectile(弾)」を「MagicEffect(魔法効果)」を使用した破壊魔法を、
実際にゲームで使用するための設定です。

従来のように左側のツリーからMagic > Spell と選択する方法もありますが、
今回は、MagicEffectファイルのほうからSpellを選ぶ方法で開いてみましょう。 

前回作ったオイルボム用のMagicEffect。そのオリジナルの方を右クリック
表示されたウインドウからUse Infoを選択します。
ScreenShot140.jpg

Use Info 画面
ScreenShot141.jpg
このウインドウはオリジナルの[FireDamageFFAimedArea]を利用しているファイルの一覧が表示されます。
このように、このデータが、どこに使用されているか知りたい時は右クリックの [Use Info]  を使うと便利です。積極的に活用しましょう。

ではUse Infoウインドウに表示されているリストから、目的に近い物、
ここでは破壊魔法  [FireBall]  をダブルクリックして開き、下図のウインドウを出します。

Spell 設定画面
ScreenShot142.jpg 

この設定画面でやることは2つ
1、名称変更
まず、上のウインドウで [ID] [Name] を下のようにリネームします。
  ID   FireBall → OilBomb
  Name   FireBall → OilBomb

 2、MagicEffectの登録
現状では当然ながら、バニラのFireballを撃つMagicEfectのままなので、ここを「オイル・ボム」を撃つよう変更します。
右欄の広い枠、Effectsリストの [FireBall : Health] をダブルクリックして、横長のEffect Itemウインドウを開きます。

Effect Item ウインドウ
ScreenShot143.jpg  

この画面でMagicEffectを選択、登録します。
Effect部分を選択し、DUPLICATEと付いたオイルボム用MagicEffectを選びます。

ちなみに、その下のMagnitudeは威力。攻撃魔法の場合、ダメージ値となります。
Durationは持続時間。継続ダメージの時に使う項目。
今回はいずれも、そのままの数値にしておきます。

上の2つの設定が終わると、下の画像のようになっていると思います。

Effects欄の下の2つは、それぞれ破壊魔法のスキル「二連の衝撃」「激しい炎」を取得した時に発動する効果です。今回はそのままで。
ScreenShot144.jpg

設定が完了したらOKを押すのですが、このウインドウは、バニラのFireBallのSpellを開いて直接変更していることを思いだし、
ここは少し慎重になりましょう。

OKを押すと、このようなウインドウが表示されます。
ScreenShot145.jpg 

Editor IDを変更したみたいだけど、新規データとして作るかい?と尋ねてきます。
新IDにしたい時は「はい」、バニラの火炎球魔法を置き替える場合は「いいえ」を選択します。
今回は新規に魔法を作る目的なので「はい」を選択。

さっそくオブジェクトウインドウ左側ツリーよりMagic > Spell を開き、Spellリストを確認してみましょう。
その中に [OilBomb] があれば無事、新規IDのSpellの完成です!ScreenShot146.jpg 
これでひとまず、魔法「オイルボム」は完成しました。おめでとうございます。
次で最後、「ゲーム上で、この魔法を使用するための方法」です。

→魔法作成「オイル・ボム」4の記事へ

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