CatWalkers

スカイリムMOD作成サイト

 

魔法作成「オイル・ボム」4

魔法の作成1
前回作ったSpell[Oilbomb]をゲーム上で使用する方法は幾つかあります。
NPCが使う場合は前回作ったSpellをそのままNPCの所持魔法リストに登録すれば使用してくれます。
LeveledListに登録するとランダムで敵や友好NPCに持たせることも出来ます。

ただ、プレイヤーが使う場合、
・初期から覚えている
・呪文の書を読んで魔法を覚える
・コンソールから入手する
など手段はいくつかありますが、その中でも簡単かつ応用も効く「呪文の書」として
ゲーム内に設置する方法を今回紹介します。

■ Spell Book
それでは本を作りましょう。
まずObjectWindow左側ツリーからItem > Book を選択。
ここも数多くの本が登録されていて探しづらいですね。こういう時はフィルターを使ってみましょう。

ObjectWindowの左上にあるFilterの空欄部分にSpellと文字を入れてみます。
そうすると、Editor IDにSpellの文字が付いているもののみが表示され見やすくなりました。
ScreenShot149.jpg  

その中から今回も[火炎球]の元に、オイルボムの魔法の書を作成します。
火炎球の呪文書[SpellTomeFireball]を複製します。

Bookの設定ウインドウ
ScreenShot150.jpg  
ここで設定する所はNameTeaches、中央のアイテム説明欄の3箇所です。
上の画像のようにFireBallの部分をOilBombにリネームします。
Teachesの部分は呪文リストからOilBombを選択したあとOKを選択。
これで本の設定は完了です。

■Cellへの配置
コンソールや便利なMOD[AddItemMenu]を使うと現時点でもこの本を入手出来ますが、
折角なので自然にゲーム中に入手できるようにしてみましょう。

ここからはObject WIndowではなく、Cell View Windowを使います。
CKに表示されていない場合は上段View > Cell View Window にチェックを入れて表示させてください。
ScreenShot151.jpg

デフォルトだとInterior(室内、建物内)セルのリストがずらっと表示されます。
この中から好きな場所を選び配置しましょう。

※ Cell(以下セル)の意味はGoogle先生に聞いて貰うとして、CK上では
  プレイヤーが活動する室内外のフィールドを区分けされたものを指します。

今回はゲーム開始後アクセスしやすい場所ということで、
ホワイトラン入口脇にある「衛兵の兵舎」に配置します。
他のホワイトランの家は大体余所のフォロワー系MOD等と被りそうなのでここを選びました。
ScreenShot152.jpg 

WhiterunGuardHouse(ホワイトラン衛兵の兵舎)をダブルクリックして開くと、
Render Windowにそのセルが表示されます。
ScreenShot153.jpg 
マウスやキーボードでカメラを動かしながら置きたい場所まで動かします。
適当なオブジェクトをクリックし、Shiftを押しながらマウスを動かすと、クリックした物を中心にカメラが動かせます。
途中、邪魔な物体(オブジェクト)があれば、それをクリックしキーボードの[1]を2回押して非表示にしていくと楽です。

試しに上の画像の天井部分や天井からの光などを非表示にしてみました。スッキリ。
ScreenShot154.jpg 非表示したものは、Alt+1キーを押すことで非表示にしていた部分全てが再表示されますので、遠慮なく邪魔な物を非表示にしつつ作業を進めましょう。

今回本の置く場所ということで、男子定番の隠し場所ベッドの下です。
オイルボムの呪文の書[SpellTomeFireballDUPLICATE001]をマウスで掴んで表示している室内セルへドロップします。
ScreenShot155.jpg

手前のオブジェクトに引っかかることが無ければ大体狙った所に配置出来ると思います。
マウスドラッグで前後左右、キーボードの[Z]キーを押しながらマウス移動で上下に移動させ位置を調整します。

※オブジェクトを選択中にキーボード[F]キーを押すと、そのオブジェクトが垂直落下し床に落ちるので
アイテムや小物を設置する際に活用するとなにかと捗ります。
ScreenShot156.jpg 
本の位置を調整して配置しました。

※Render Window表示中にキーボード[A]キーを押すと、ゲーム中と同じ照明効果が適応され陰影が付き視認しやすくなります。
ScreenShot157.jpg
これで呪文書の配置は完了です。忘れずセーブをしておきましょう。
NMMやMOでこのMODファイル[Oilbomb.esp]を読み込むようにチェックを入れ、ゲームを起動させて確認です。


■動作確認
ホワイトランに入り、入口脇の「衛兵の兵舎」へ向かいましょう。
呪文書がゲーム中にありました。

が、しかし、「取る」ではなく「盗む」と表示されています。なんてこった。
ScreenShot158.jpg 

原因は、この室内セルが「ホワイトラン衛兵の派閥」に属しているからです。
つまりこの室内にあるものはすべて建物所有者の物と判定されます。
他人の家やこういう特定派閥の敷地内は大抵所有者が居ますので配置する時は注意しましょう。

この問題は所有者の居ない場所に配置し直す、または
所有者をプレイヤーまたは友好的な派閥に変更させることで解決します。

設置した呪文書をダブルクリックしてReferenceウインドウを表示させ、タブのOwnership(所有権)を選択。
このオブジェクトを誰の所有物にするかを設定します。
呪文の書は基本的にプレイヤーしか使いませんのでNPCの欄を[None]から[Player]に変更させましょう。
その後、OKを押し、セーブをして改めてゲーム上で確認してみましょう。
ScreenShot159.jpg


無事、お咎め無しに拾えるようになりました。
ScreenShot160.jpg 

呪文書を読み、破壊魔法リストから[OilBomb]を選択し使ってみましょう。
見事、放物線を描いて飛ぶ魔法「Oil Bomb」の完成です。

この魔法はElinRace New NPCにも「オイル・ボム」の名前で実装されており、
ゲーム中でドヴァキンが使用することはもちろん可能です。
またフォロワー可能Elin「鍛冶屋」、「ドワーフ鍛冶」が戦闘中に使用します。
ScreenShot161.jpg

大まかながら、オリジナル魔法はこういった流れで作成出来ます。

Projectile(射弾)やMagic Effect(魔法効果)の項目を理解し自由に弄れるようになるほど、
面白いオリジナル魔法が作れますので是非お試しあれ。
関連記事
スポンサーサイト
Newer EntryNEXUS MODデビュー Older Entry魔法作成「オイル・ボム」3

Comments



 

 
Profile

Kro

Author:Kro


ネコミミprpr(^^
ElinNewNPCとか作ってます
解説記事まだあちこち未完成です

We Know
MENU TREE
NEWS
Tree-Comment
LINK
 
 
Twitter

 
 
pictlayer