CatWalkers

スカイリムMOD作成サイト

 

質問コーナー

Q&A
ここではこれまでに寄せられたElinRace New NPCに関する、よくある質問をまとめています。
また、各記事に対してではない当MOD全般的な質問や要望等は、こちらのコメント欄にお寄せ下さい。

バグや不具合報告の場合、検証や修正のためすぐにお返事することが出来ない事があります。

※回答欄が空白の物は現在検証中のもの。

よくある質問
■ゲーム上の不具合など

■Criation Kitを用いてのカスタマイズ
-------------------------------------------------------------------------------------------
■Q. Elinの顔、なんだか黒くない?
A. 


■Q. NPCが空中に座ってたり埋まってたりする
A. 当MODは容赦なく各地のCellを改変しています。
初回導入時は問題ないと思いますが、何度も入れ直したり、アップデートした時は
導入後にCellを一度リセットさせるのが安全確実です。
セルのリセット方法とは具体的には、ゲーム内時間で30日間経過させる事です。

セルのリセットに便利なMOD例
[No Boring Sleep-Wait Menu]
 一気に31日間待機可能にする
[Fast Respawns And Rich Merchants]
 リスポーン周期の変更他

 他にも「30日待機」で検索すると色々やり方や、何故そうするのか詳しい解説が出てきますので
 そちらを参照してください。


■Q. オリジナル台詞が出ない
A. 新規MOD導入時は台詞やクエスト関連は問題無く表示されますが、アップデートした直後は
前バージョンの情報のままセーブデータに記録されているようです。

<対策>
最新バージョンをインストールした状態で一度セーブ。
その後、今作ったセーブデータをロードする。

これ。シンプルだけどすごく大事。
他のMOD導入時にも大活躍する是非覚えておくべき技です。


■Q. Elinが全員同じ顔や髪型なんだけど?
A. NPCらしく、街の中に居てもあまり目立ちすぎないための敢えて統一した髪型のモブ仕様です。
顔は一応少しづつ違っていたりします。
物足りない場合は、お好みの見た目に自由にカスタマイズしてお楽しみください。

フォロワー可能Elin達は機会があれば、エリーン髪MODで個性付けしようかなとも考えております。


■Q. 追加された矢が拾えない
A. はい。矢のコリジョンが無いとそうなるらしいのですが、
現状作者は3D作成スキルが無いので現状直せません。
直し方教えて下さいエロイ人!


■Q. 突然、自分のキャラの攻撃スピードや動きが遅くなった!
A. 攻撃速度が遅くなるバグが発生していましたが今回のVer.3で解決済み。
もし再発した場合はバッチファイルを同梱していますので、インストールオプション等から導入し、
コンソールを開いて[bat Speed]と入力してください。
左右の手の攻撃速度および移動速度を一旦リセットさせる以下のコマンド3つが適応されます。
※バッチファイルを使わなくても、コンソール画面から以下の3行を入力しても同じ効果が表れます。

player.forceAV WeaponSpeedMult 0
player.forceAV LeftWeaponSpeedMult 0
player.forceAV SpeedMult 0


■Q. インストールしたらゲームが重くなったんだけど? 遠くのNPCがハゲるまたは透明になるんだけど?ハゲに恨みあるの?
A. また髪の話してる…
遠くだとハゲていて、近づくと髪の毛が生える場合、またはNPCが透明になる場合。
それはPCの描画処理が間に合ってない=VRAM不足の可能性と考えられます。

またプレイヤーが歩くと画面がカクカク処理落ちする場合。
それはCPUの速度不足やHDDの読み込みが追いついてないのかも。

<対策>
・Criation Kitで落ちやすい場所のNPCエリーンを削除する。(CK使用者向け)
・他のNPC追加系や高画質化テクスチャ系MODを外し負荷を下げる。(現在のPC環境を維持したい派向け)
・ビデオカードを新調するなどでVRAMを増やす(PC自作派向け)
・CPUやHDDをSSDに新調するなどしてPCの性能を上げる(PC自作派向け)
・当MODの使用をあきらめて外す(最後の手段)

このMODは一つの部屋にNPCを大量に追加している所が多々あり、
その空間に入った瞬間は特に多くのVRAMやCPUパワーを使います。

高画質の髪や装備品MODと併用している場合は、更にそれらを全身にまとったNPCが
大量に追加されるわけですので、ますます処理するデータが大きくなり
PCの処理能力を超えた場合はフリーズまたはCTDとなります。

以上の事から、NPC増加系を導入する際は、PCのVRAM容量と相談しつつ
あまり併用しすぎない事がCTD防止に一番の対策だと思います。

なおElin New NPCはVRAM3G、ほぼバニラ状態の環境で作成しています。




■Q. 「Criation Kit(以下CK)」で「ElinNewNPC.esp」が開けない
A. このMODはマスターファイルが2つ(RaceCompatibility.esm / ElinRace.esm)がありますので
CKで複数のマスターファイルを読み込めるようCK設定を変更させる必要があります。

スカイリムのルートフォルダ(TESV.exeがあるところ)にある「SkyrimEditor.ini」をテキストで開き
[General]の欄に以下の2行を追記してください。

bAllowMultipleMasterFiles=1
bAllowMultipleMasterLoads=1


■Q. NPC Elinの髪型を変えたい
A. 

Newer Entryクエスト Older EntryNEXUS MODデビュー

Comments


質問ですが、巨大武器を消すことってできますか?

こちらのElinちゃんたちを導入しようか検討しているのですが、
当方ETaCやJK's Skyrimをはじめとした街拡張MODをいくつか導入していまして、
こちらで新規追加されるロケーションやNPCの居場所と互換性があるかが気になっています

いきなり大変失礼いたします。
まったくブログに関係のない質問で申し訳ないのですが
よろしければご回答・ご教授いただけますと幸いです。

ついにスカイリムを導入し、エリーンmodを導入致しました。
で、導入成功のチェック確認で問題が発生しました。
キャラメイクにエリーンはいて
コンソール?でサモンリングの生成も成功致しました。
が、肝心のエリーンを召喚する魔法が出ません。

導入ミスなのか
それともそもそもリング装備しただけでは召喚魔法は出ないのか
正しいやり方があるのか

このあたりをご教授いただければと思います。
大変厚かましいお願いで申し訳ありません。
どうぞ、よろしくお願い致します。

上記の者です。質問しておいて大変失礼なのですが
こちらのHPを色々と眺めていたら詳しく、丁寧に色々と書いてあり楽しく見させていただきました。
elin new npcのmodは追加していたのですが
こちらのページで紹介されていたものは
仲間にできる?エリーンも追加されるようなので

こちらを導入し、楽しませて頂きます。

突然の関係のない質問、大変失礼致しました。
上記質問内容については諦めます。
Re: タイトルなし
> 質問ですが、巨大武器を消すことってできますか?

CKを使いNPCの装備品から消すことで事で消去可能ですが、ゲームプレイ中に消す設定はありません。
--------------------------------------------------------------------------------------

> こちらで新規追加されるロケーションやNPCの居場所と互換性があるかが気になっています

このMODは、元々ゲーム内の街の中にある椅子や岩などを起点に移動・行動・配置していますので、
他のMOD作者様がそういう初期配置の椅子や岩などを削除していなければだいたい互換性はあると思います。

大幅にロケーションの形が変わっているMODだと不具合が起きる可能性は高まりますのでご注意ください。
またNPCが増えるとそれだけPCへの負荷も増えてゲームが落ちやすくなることもありますので
NPC増加MODはVRAMと相談しつつ取捨選択していきましょう(説得)

--------------------------------------------------------------------------------------

>肝心のエリーンを召喚する魔法が出ません。

「エリーンリング」は他のMOD作者様の物の上に、確かバリエーションが幾つかあったので
細かい所まで把握してませんが、たしか装備品に追加される指輪「エリーンリング」を装備すると
エリーン数人召喚されるものだったと思います。

Elin衛兵をフォロワー化する事は可能でしょうか?

> Elin衛兵をフォロワー化する事は可能でしょうか?

現状のバージョン(Ver.3)では街の中にいるエリーンタイプの衛兵はフォロワーに出来ません。

というのも、衛兵は各都市ごとの派閥に属しており
そのおかげで街ごとの台詞や犯罪などに対応してくれるのですが
これを街の外につれて行くと、敵対勢力の場所に入った途端に戦闘が始まったり
最悪イベント進行に不具合が出る可能性が高いのです。

ただ衛兵フォロワー化は面白そうなアイデアなので、ただいま衛兵フォロワー化のテストを行ってます。
上手くまとめられたら追加してバージョンアップしたいと思いますので、ゆんわりとお待ち下さい。

たまにelin達が急に一方的な攻撃を他のelinNPCにし始めたりします。デフォルトや他のMODのNPCにはこのような現象は起こりません。

> たまにelin達が急に一方的な攻撃を他のelinNPCにし始めたりします。デフォルトや他のMODのNPCにはこのような現象は起こりません。

バニラや他のMODのように、ただNPCが街を徘徊するだけでは物足りないと思い
ウインターホールド大学やリフテン下層地区、外を走る闇の一党などには
魔法暴発事故や住民間のトラブルが起きてケンカを始めるようなハプニング要素を考慮してこのMODのNPCは作成しています。

ゲーム進行に支障をきたさない程度にバランス調整しているつもりですが、
度が過ぎるような箇所があれば修正しますのでご報告くださいね。

newgameから初めても、毎回スリーピングジャイアントにいる冒険者Elinが指差しモーション?→腕下げを繰り返していてスタックしています。(会話は可能)
競合とかもTES5EDITで確認してみましたが、今のところ以上は見つからず原因不明です・・・ちなみに時々Elinを3体ぐらいを召喚しています。

> newgameから初めても、毎回スリーピングジャイアントにいる冒険者Elinが指差しモーション?→腕下げを繰り返していてスタックしています。

現状で冒険者Elinは、夜はその宿屋の椅子に座り、朝6時か7時あたりに宿屋から外に出て旅に出る設定にしているのですが、
スタックしている可能性としては、
・通路を他のNPCで塞がれ押しのけて進めなくなっている
・座りたい椅子が他のNPCに取られて困っている
・座りたい椅子が他宿屋改装系MODの影響で消失している
・目的地の場所(バナードメアの椅子)が他MODの影響で消失している

競合が無いとのことなので、こちらは可能性は低いですが
・他のフォロワーMODも同じ椅子を取り合ってる

解決策としましては、
・ゲーム内で待機をして時間を進める
・宿屋から出てみる
このあたりでしょうか

また今週末あたりに、宿屋内をもう少し自由に動き回れるように調整したVer.4のβ版をアップ予定なので
よかったらそちらを試してください。

色々試した所、Alternate Startというmodで、スリーピングジャイアントから開始の場合、毎回同じ現象が起こる事がわかりました。多分スクリプト関係の方で競合が起こってそうな感じです。お騒がせしました。

今まで普通に海底神殿に出入りできたのですが

本日、いきなりCTD落ちばかりして入れなくなりました

今までなんともなかっただけに原因が不明なのですが

MODを入れない以外で何か対処法はございませんでしたかね?

解像度落とし等は実行してはいるのですが・・・

> 今まで普通に海底神殿に出入りできたのですが
> 本日、いきなりCTD落ちばかりして入れなくなりました


「海底神殿」はNPCの数が10人~20人ほど居る高負荷ロケーションで、当MOD内でもかなり落ちやすい場所ではあります(^^;
正常に動いていた時からMOD更新やPC環境が変わっていないなら、可能性としましては

・変なゲームの落ち方(CTD)をした時にセーブデータ、またはスカイリムのゲームデータファイルが破損した
→整合性をチェックしてファイル欠損を確認して下さい

・プレイ時間が長くなりすぎてセーブデータのサイズが10M越えに大きくなりすぎて読み書きが不安定になっている
→新規ゲームで落ちないか試して下さい

あと出来そうな対策は、30日待機してセルリセットをしたり、他の重そうなテクスチャMODを一旦外してみるくらいでしょうか。
参考になれば幸いです。

物凄く初歩的な見落としにて解決致しました
誠に申し訳ないです。

要望なのですが
アルケイナエウムでエリーンが魔法の練習をしているせいで
うっかり広場を横切ったドヴァーキンやその他NPCが被弾すると壮絶な魔法戦になって偉いことになるので
どこか他所で練習させるようにして欲しいです…

> アルケイナエウムの魔法事故
> どこか他所で練習させるようにして欲しいです…


アルケイナエウムの魔法練習は兼ねてより、やりすぎ!と再三言われておりまして、
現在Ver.3ではゲーム内時間で以下の時間帯でのみ魔法練習をするように設定しています。

・13時~16時 事故りにくい魔法
・16時~18時 ほぼ事故る魔法

この午後の5時間だけ訪問を避けたり時間を早送りしていただければ、静かな図書館になります。
あの爆破ハプニングは個人的に気に入ってる所でして、申し訳ないのですが
これでなんとか回避していただきたく…。


場所移動案ですが、あの大学屋上から玄関に至るまでクエスト中のイベントシーンの舞台になる場所ばかりで
そこにNPCを追加すると邪魔をして最悪クエスト進行不可になりかねないので地味に難しい現状です。

返答ありがとうございます
その時間を避けて尋ねるようにします
祝福の追加
要望なのですがTERAではエリーヌという女神が自分を模してエリーンを造ったそうです。
どこかにエリーヌの祠と祝福を追加してほしいです。

いろいろと楽しませてもらっていますが、ゲーム開始時(操作できるようになる直後)に高い確率で「お前を見ている」エリーンちゃんにPCが攻撃されるのはなんとかしてほしいですね。
コンソールでtgmなど使い忘れているとほぼ死ぬのでもう一度OPを見るのが億劫になります。
Re: 祝福の追加
> 要望なのですがTERAではエリーヌという女神が自分を模してエリーンを造ったそうです。
> どこかにエリーヌの祠と祝福を追加してほしいです


すごく面白そうなアイデアありがとうです!(╹◡╹)
自分はTERAは詳しくないのでTERAの聖霊樹?というのは、スカイリムでの聖樹エルダーグリームのようなものかなとイメージして
これまで作っております。

祠を作るならエルダーグリーム聖域内だと思うのですが、エリーヌの祠っていうのはどういう雰囲気なんでしょう?
女神的な人が居たり、治癒してくれたりする場所なんでしょうか?

「祝福」はElinRace MODのほうで既に実装されてた気がするのでそちらでなんとか( ˘ω˘ ) スヤァ…

> ゲーム開始時(操作できるようになる直後)に高い確率で「お前を見ている」エリーンちゃんにPCが攻撃されるのはなんとかしてほしいですね。

ゲーム開始時と言いますと、ヘルゲンの処刑シーン直後でしょうか?

他のNPC増加系や派閥争いが激化するようなMODを導入している場合はともかく、
不本意な死に至るようなトラブルは極力無くしたいので
よろしければ詳しく状況を教えて欲しいです。ご協力おねがいします。

聖弓師が販売している聖弓と聖弓矢各種を使用すると2~3割程度で【サイレント・ワールド】のデバフがかかるのですが、仕様なのでしょうか?それともMODの優先順位的な問題なのでしょうか?

敵HIT時に冷気ドームみたいなエフェクトが発動して(近距離から確認、遠距離では確認する前に冷凍で第三者視点に切り替わるため確認不可)【サイレントワールド】のデバフがかかるようです。

吟遊詩人の子をフォローすると異様にシャウトのクールタイムがのびましたが仕様でしょうか?
バニラのフォローでもFLPのほうでフォローしても伸びていました。フォローを外したら正常なクールタイムになりましたが、やっぱりまたフォローするとなるみたいです。

それと真なる揺るぎ無き力というシャウトが2つダブって習得されてしまっているのも気になったのでご報告しておきます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


 

 
Profile

Kro

Author:Kro


ネコミミprpr(^^
ElinNewNPCとか作ってます
解説記事まだあちこち未完成です

We Know
MENU TREE
NEWS
Tree-Comment
LINK
 
 
Twitter

 
 
pictlayer