CatWalkers

スカイリムMOD作成サイト

 

SDrim -Super Deformer Skyrim- ver.1.0

■SDrim
人型と獣人のskeletonをちびキャラ(SD)に変更するMOD、えすでぃー・りむ
 Skyrim 無印 / LE / SE 共にインストール可能
 HDT/XP32系非対応skeleton
SDrim -Super Deformer Skyrim- 
SDrim -Super Deformer Skyrim- ver.1.0


[インストール]
  meshesフォルダ内のSkeleton.nifを上書きするだけのシンプル変更MOD
  種族、性別ごとに何個もインストールされますが、全て同一のnifファイルです
  インストール場所は /Skyrim/Data/meshes/以下、種族性別事に分岐
 MODマネージャーを使うと、インストールするファイルを選択する画面が出ます
2017-01-09_215734.png
Mini NPC  : ノルドに始まりエルフなどの人型、アルゴニアン・カジート等の獣人など
       プレイヤー選択可能な種族をちびキャラ化します。
       MODの追加キャラでもバニラskeletonを使用している場合は
       同様に小さくなります
Mini Elin   : エリーン種族をちびキャラ化します。エリーンprpr(^^


[キャラエディット]
 このMODは手足胴体の比率を変更しているだけで各NPCの顔は元のまま。
 なのでリアル顔だと違和感がすごいかもしれません。
 MODで面長のシュッとした顔に美化してるとなおのこと。
 SDキャラとしてキャラメイクする場合はアゴを丸く下ぶくれに、
 目鼻口パーツを下に下げるなど子供顔っぽいバランスで作成すると
 良い感じにバランスが取れるかと思います。
 具体的に言うと「ねんどろいど」を参考に作ればいいよ!ということです
201701092338470d4.jpg 
 ちびキャラ化した後、既存のスカイリムワールドでもそれなりにプレイできるよう、
 例えばカウンター越しに店員と会話できるようにキャラサイズを大きめに調整しています。
 ただ、一種族だけSD化したり、このMODのskeleton適応外の種族がゲーム内で同居した場合、
 隣に並ぶと以下のような大きな着ぐるみ状態に。でかい!こわい!
 もし可能なら全種族ちびキャラ化することをおすすめいたします。
20170107063927_1.jpg 
 大きすぎるちびキャラはコンソール上で選択し[setscale 0.5]と入力して
 サイズ半分にすると小人種族ぽくなり可愛いかもしれません。
20170107064044_1.jpg 

[既知の問題]
  • 椅子に座ったりクラフト用作業台を使うとキャラクターが埋まります。
 背の低い種族が椅子に埋まるのと同じ現象です。 
 手足が短いので飲食アニメーションの位置も若干ずれます。
 街中で、「おや?じゃがいもが埋まってるぞ?」と思ったら
 実は孤児が野宿していたというケースも。そのまま埋めておきましょう。
 
※推奨MOD
    座る位置を修正してくれるMOD
   (SKSEプラグイン。ゆえにSkyrim SEでは現段階非対応)
 ただこちらは現状座る位置のみの補正なので、それ以外は大体埋まります
  • 独自Skeletonを持っているMOD種族はちびキャラ化しません
 ちびキャラ化したい場合は、SDrimでインストールしたSkeleton.nifを、
 追加したMODのSkeletonと同名に改名した後、上書きします。
 独自Skeletonのバックアップは忘れずに!
  • このMODでインストールされるSkeletonは体のあちこちが揺れたりする装備や
 動きをするMODにはVer1.0現在対応していません。
 体がみょーんと伸びたり最悪CTDすることも。



[このmodについて]
 個人での改造や変更は自由です。
 ただし再配布、nexusやsteam、ベゼスダ公式関連へのアップロードは禁止とさせて戴きます。
 nifの中身をご覧戴ければ一目瞭然ですが、元はElinRaceファイルですので…
質問、トラブル等がありましたら、こちら記事のコメント欄へお願いします。
Newer Entry戦闘時の台詞 Older EntrySkyrim Special Edition対応版「ElinRaceTaint Plus v2」

Comments


はじめまして。素敵なmodありがとうございます。ダウンロードさせていただいたのですが、プレイヤーキャラクターだけ脚が地面に埋まってしまいます。どうも下半身だけがデフォルトのままになってしまっているみたいなのですが、どうすればよいかわからず・・・。何か心当たりがありましたらご教授お願いします。

Enhanced Character Editを導入していますか?
自分はそれで同じ現象になりました。ECEを外して、racemenuを導入してみたら無事SD化されました。
管理者ではないですが、参考までに。

初めまして!とても素敵なMODだったので実況動画にて使用させていただきます。

ねんどろいどもついにゲーム化かー。
素晴らしいMODありがとうございますm(_ _)m


 

 
Profile

Kro

Author:Kro


ネコミミprpr(^^
ElinNewNPCとか作ってます
解説記事まだあちこち未完成です

We Know
MENU TREE
NEWS
Tree-Comment
LINK
 
 
Twitter

 
 
pictlayer