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非戦闘時の台詞

台詞の作成
非戦闘時のNPC台詞は[Misc Tab][Favor Tab]から作成出来ます。

[Misc Tab]
非戦闘時、いわゆる街の中で市民たちの台詞、またフォロワーが旅の途中でぼそっとつぶやく台詞などは
この場所で設定ができます。
発言する条件の設定も気が遠くなるほど豊富なので、おはようからおやすみまで生活感ある台詞から、
プレイヤーが全裸なのを見て腹を抱えて笑うなどちょっとした動き付きの台詞まで作ることが可能です。

参考になるのはクエスト欄にある[DialogueGuardGeneral]Misc Tab、そこのHelloトピックス。
ここを覗くと、聞き慣れた衛兵さんの台詞があります。
プレイヤーが進めたクエストや装備しているアイテムをチェックして話してくる台詞が
数多く揃っていますので、テキスト文だけでなく、条件設定の参考になると思います。

DialogueGuard.png 

■様々な会話 -Misc Dialogue Subtypes-
発言する条件をかなり幅広く自由に設定できる項目です。HelloIdleの台詞を増やすだけで
あちこちから話声か聞こえるようになり、街がたいへん賑やかになります。
CombatGrunt 戦闘中にランダムで言う台詞らしいですが、やや不明
Goodbye プレイヤーがActorとの対話を終了する時に言う台詞
Hello プレイヤーが接近した時、またはプレイヤーがブロッキングされていない相手と対話したときにActorが言う台詞
プレイヤーが話しかけた時だけではなく、下のIdleと同様に自発的に話しだす事もあります。例えば、衛兵さんが「おまえ良い剣持ってるな」みたいな台詞とかココ。
Idle 周りの状況に左右されず、Actorが特に何もしていない時にランダムで発言します。
プレイヤーに話しかける内容のHelloと違い、NPCの独り言のようなつぶやき台詞を入れると良いでしょう
PursueIdleTopic 犯罪者を追撃する衛兵がランダムに言う台詞?
TimeToGo プレーヤーが不法侵入している時に言われる台詞


■イベント対応台詞 -Comments on Events- 
以下はプレイヤーが何かアクションを起こした時、それを目撃していたNPCがつぶやく台詞です。
主に犯罪の引き金になりそうな行為が多めでしょうか。
ActorCollidewithActor プレイヤーがActorにぶつかった時に言われる台詞
DestroyObject 未使用
KnockOverObject プレイヤーが何か物体と衝突してそれが転がったり散乱させたりした時に言われる台詞
LockedObject 施錠されている扉を開けようとプレイヤーが側で様子をうかがっている時、それを目撃したActorに言われる台詞
NoticeCorpse Actorが死体に気付いた時に言う台詞
ObserveCombat Actorが戦闘に参加せず、周りで見ている時に言う台詞
PickpocketTopic プレイヤーがしゃがみ、スリをしようとしている時に言われる台詞
PlayerIronSights プレイヤーが弓で何かを狙っている時に言われる台詞。未使用?
PlayerShout プレイヤーがシャウトを使用した時、周りのActorに言われる台詞
ShootBow プレイヤーが非戦闘時に弓を放った時に言われる台詞
StandonFurniture 未使用
SwingMeleeWeapon プレイヤーが非戦闘時に武器を振り回すと言われる台詞
ZKeyObject プレイヤーが物体を持ち上げている時に言われる台詞


■プレイヤー関連 -Player Specific-
こちらもプレイヤーが何かアクションを起こした時、それを目撃したNPCがつぶやく台詞です。
上のイベント関連との違いがあまりよくわかりませんが、こちらは犯罪や何かの他のイベントが始まる
きっかけになったりしない、無難なアクションなのでしょうか。
EnterSprintBreath プレイヤーがスプリントしている時に言われる台詞
EnterBowZoomBreath プレイヤーが弓でズームした時に言われる台詞
ExitBowZoomBreath: プレーヤーが弓のズームを終了すると言われる台詞
Jump 未使用
LeaveWaterBreath プレイヤーが水中から出た時に言われる台詞
OutofBreath プレイヤーが全力疾走した後、スタミナが減った時に言われる台詞
PlayerCastProjectileSpell 未使用
PlayerCastSelfSpell 未使用


■Special
イベント用の台詞?使い回せる汎用台詞?いまいちよくわかってないです、すみません。
SharedInfoSharedInfosはイベントに応答してトリガーするのではなく、代わりにゲームのどこかで再利用できるダイアログを含んでいます。


[Favors Tab]
ここではフォロワーの台詞、主に持ち物を交換したり待機させるなどの命令・指示をした際の返事を設定できます。
ここで参考になるのは[DialogueFollower]Favor Tab。文字通りフォロワーの台詞が並んでいます。

DialogueFollower.png 





Agree 椅子に座れなど、プレイヤーの指示に同意する時にフォロワーが言う台詞
ExitFavorState プレイヤーとの会話を終了する時に言う台詞
MoralRefusal 窃盗や解錠など犯罪行為を指示された時、拒否する場合のフォロワーの台詞
Refuse プレイヤーの指示を遂行できない時に言う台詞
Show プレイヤーとの会話を始める時に言う台詞
   
FlyingMountLand プレイヤーが着陸までの着陸要求をした時に言う台詞
FlyingMountCancelLand プレーヤーが着陸要求をキャンセルしたときに言う台詞
FlyingMountAcceptTarget ターゲットを攻撃する命令を承認した時に言う台詞
FlyingMountRejectTarget ターゲットを攻撃する命令を拒否した時に言う台詞
FlyingMountNoTarget 未使用?
FlyingMountDestinationReached プレイヤーが指示した場所に到達したときに言われる台詞

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Kro

Author:Kro


ネコミミprpr(^^
ElinNewNPCとか作ってます
解説記事まだあちこち未完成です

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