CatWalkers

スカイリムMOD作成サイト

 

Skyrim Special Edition対応版「ElinRaceTaint Plus v2」

■Elin関連MOD
ElinRace用の新しい髪型の追加と、既存NPCや敵の一部をElin化するMOD、
[ElinRaceTaint Plus]Skyrim Special Editionのデータに対応させ動作可能にしました。

ElinRace Taint Plusをダウンロード 

このMODをインストールすることで、Elin種族に専用の髪型や目など
キャラメイク用のパーツを追加することができます。
このMODは単体では動作しません。先にElinRaceを正常動作させておいてください。
20161102000732_1.jpg 
このMODに含まれるElinRaceTaintは[ElinRace]と同様、有志によって作成されたものです。
偉大なる先人たちに感謝しながらprprいたしましょう。


また、各MODマネージャーでインストールする際、
既存の友好的NPC、敵対NPCの二つを差し替えるespを選択式でインストールできます。

■エリシフや街に居るじゃがいも、若い女性NPCを任意にElin化する ElinRace NPC -Replacement
20161101214433_1.jpg  

■山賊やフォースウォーン、魔術師の一部をElin化する ElinRace Enemy -Replacement
20161101235832_1.jpg  


クエスト

ロケーション
クエスト -New Quest-

このMODで追加された個性豊かなElinフォロワーに出会ったり、新規ロケーション訪問、
また数多くのユニークアイテムを入手することが出来る各種クエストです。


■ 秘密基地 -The Secret Base-

マルカルス・アンダーストーン砦のカルセルモの側の
花嫁衣装をまとっているElin[エリーン8号]に話しかける事でクエスト開始。

クエストを進めて行くと、地上からドワーフオートマトン研究所を経由して
ブラックリーチへのアクセスが容易になります。

■ 正義の鉄槌 -Power of Justice-
ScreenShot118.jpg
リフテン・ミストヴェイル砦の正門前に居る衛兵Elin[聖戦士]に話しかけるとクエスト開始。
彼女が欲しがっている強力な片手武器を探すクエスト。
※プレイヤーLv10からイベントが発生します


■ 鹿狩り -Deer Hunting-

近頃、狩人たちの間で評判の弓「リバーウッドの弓」を求めてリバーウッドへ。
リバーウッドの橋で釣りをしているElin弓師[森の狩人]に話しかける事でクエスト開始。


■ 魔導具作成 1 -Magical Craft I-

忙しくて猫の手も借りたいの!代わりに魔法のホウキを作って来て!
ホワイトランの宮廷魔術師ファレンガーの元で助手をしているElin[見習い魔女]に話しかける事でクエスト開始。

質問コーナー

Q&A
ここではこれまでに寄せられたElinRace New NPCに関する、よくある質問をまとめています。
また、各記事に対してではない当MOD全般的な質問や要望等は、こちらのコメント欄にお寄せ下さい。

バグや不具合報告の場合、検証や修正のためすぐにお返事することが出来ない事があります。

※回答欄が空白の物は現在検証中のもの。

よくある質問
■ゲーム上の不具合など

■Criation Kitを用いてのカスタマイズ
-------------------------------------------------------------------------------------------
■Q. Elinの顔、なんだか黒くない?
A. 


■Q. NPCが空中に座ってたり埋まってたりする
A. 当MODは容赦なく各地のCellを改変しています。
初回導入時は問題ないと思いますが、何度も入れ直したり、アップデートした時は
導入後にCellを一度リセットさせるのが安全確実です。
セルのリセット方法とは具体的には、ゲーム内時間で30日間経過させる事です。

セルのリセットに便利なMOD例
[No Boring Sleep-Wait Menu]
 一気に31日間待機可能にする
[Fast Respawns And Rich Merchants]
 リスポーン周期の変更他

 他にも「30日待機」で検索すると色々やり方や、何故そうするのか詳しい解説が出てきますので
 そちらを参照してください。


■Q. オリジナル台詞が出ない
A. 新規MOD導入時は台詞やクエスト関連は問題無く表示されますが、アップデートした直後は
前バージョンの情報のままセーブデータに記録されているようです。

<対策>
最新バージョンをインストールした状態で一度セーブ。
その後、今作ったセーブデータをロードする。

これ。シンプルだけどすごく大事。
他のMOD導入時にも大活躍する是非覚えておくべき技です。


■Q. Elinが全員同じ顔や髪型なんだけど?
A. NPCらしく、街の中に居てもあまり目立ちすぎないための敢えて統一した髪型のモブ仕様です。
顔は一応少しづつ違っていたりします。
物足りない場合は、お好みの見た目に自由にカスタマイズしてお楽しみください。

フォロワー可能Elin達は機会があれば、エリーン髪MODで個性付けしようかなとも考えております。


■Q. 追加された矢が拾えない
A. はい。矢のコリジョンが無いとそうなるらしいのですが、
現状作者は3D作成スキルが無いので現状直せません。
直し方教えて下さいエロイ人!


■Q. 突然、自分のキャラの攻撃スピードや動きが遅くなった!
A. 攻撃速度が遅くなるバグが発生していましたが今回のVer.3で解決済み。
もし再発した場合はバッチファイルを同梱していますので、インストールオプション等から導入し、
コンソールを開いて[bat Speed]と入力してください。
左右の手の攻撃速度および移動速度を一旦リセットさせる以下のコマンド3つが適応されます。
※バッチファイルを使わなくても、コンソール画面から以下の3行を入力しても同じ効果が表れます。

player.forceAV WeaponSpeedMult 0
player.forceAV LeftWeaponSpeedMult 0
player.forceAV SpeedMult 0


■Q. インストールしたらゲームが重くなったんだけど? 遠くのNPCがハゲるまたは透明になるんだけど?ハゲに恨みあるの?
A. また髪の話してる…
遠くだとハゲていて、近づくと髪の毛が生える場合、またはNPCが透明になる場合。
それはPCの描画処理が間に合ってない=VRAM不足の可能性と考えられます。

またプレイヤーが歩くと画面がカクカク処理落ちする場合。
それはCPUの速度不足やHDDの読み込みが追いついてないのかも。

<対策>
・Criation Kitで落ちやすい場所のNPCエリーンを削除する。(CK使用者向け)
・他のNPC追加系や高画質化テクスチャ系MODを外し負荷を下げる。(現在のPC環境を維持したい派向け)
・ビデオカードを新調するなどでVRAMを増やす(PC自作派向け)
・CPUやHDDをSSDに新調するなどしてPCの性能を上げる(PC自作派向け)
・当MODの使用をあきらめて外す(最後の手段)

このMODは一つの部屋にNPCを大量に追加している所が多々あり、
その空間に入った瞬間は特に多くのVRAMやCPUパワーを使います。

高画質の髪や装備品MODと併用している場合は、更にそれらを全身にまとったNPCが
大量に追加されるわけですので、ますます処理するデータが大きくなり
PCの処理能力を超えた場合はフリーズまたはCTDとなります。

以上の事から、NPC増加系を導入する際は、PCのVRAM容量と相談しつつ
あまり併用しすぎない事がCTD防止に一番の対策だと思います。

なおElin New NPCはVRAM3G、ほぼバニラ状態の環境で作成しています。




■Q. 「Criation Kit(以下CK)」で「ElinNewNPC.esp」が開けない
A. このMODはマスターファイルが2つ(RaceCompatibility.esm / ElinRace.esm)がありますので
CKで複数のマスターファイルを読み込めるようCK設定を変更させる必要があります。

スカイリムのルートフォルダ(TESV.exeがあるところ)にある「SkyrimEditor.ini」をテキストで開き
[General]の欄に以下の2行を追記してください。

bAllowMultipleMasterFiles=1
bAllowMultipleMasterLoads=1


■Q. NPC Elinの髪型を変えたい
A. 

NEXUS MODデビュー

■雑記
Fallout4のMODも作り始めました。ついにNexusデビューです。
ニュービーのエントリーだ!
英語力が弱いのでサポート出来るか否かコワイ(^q^)

NinSatsu Bandana(Nexus)
忍殺バンダナwithニンジャスレイヤーなりきりセット
2015-11-24_00006.jpg

既存服のテクスチャを差し替えただけのシンプルMOD。
一応メインのバンダナのほうはちょっと綺麗な2kサイズ。
他の部分はバニラと同じ512サイズ。
インストール時にバンダナのみか、服も全部入れるかどうか選択できます。

自分Blenderや3Dモデリングが出来ないので、忍者服や固そうな忍殺メンポが作れませんw
ゆえに「ごっこ」遊びというスタイル。

現状では同じテクスチャを何種類かの服が共有しているようで、予期しない服まで真っ赤になってしまう不具合。
これはCKが公開されたらテクスチャのファイル名変えてスタンドアローン化させればいいかな。
装備するとちょっとニンジャめいた特殊効果も付けてあげたい。
ステルス度アップや爆発四散率アップあたり。

さあこれから、ただただ世界中のロアフレンドリー勢の襲撃に怯える日々の幕開けだ!

魔法作成「オイル・ボム」4

魔法の作成1
前回作ったSpell[Oilbomb]をゲーム上で使用する方法は幾つかあります。
NPCが使う場合は前回作ったSpellをそのままNPCの所持魔法リストに登録すれば使用してくれます。
LeveledListに登録するとランダムで敵や友好NPCに持たせることも出来ます。

ただ、プレイヤーが使う場合、
・初期から覚えている
・呪文の書を読んで魔法を覚える
・コンソールから入手する
など手段はいくつかありますが、その中でも簡単かつ応用も効く「呪文の書」として
ゲーム内に設置する方法を今回紹介します。

■ Spell Book
それでは本を作りましょう。
まずObjectWindow左側ツリーからItem > Book を選択。
ここも数多くの本が登録されていて探しづらいですね。こういう時はフィルターを使ってみましょう。

ObjectWindowの左上にあるFilterの空欄部分にSpellと文字を入れてみます。
そうすると、Editor IDにSpellの文字が付いているもののみが表示され見やすくなりました。
ScreenShot149.jpg  

その中から今回も[火炎球]の元に、オイルボムの魔法の書を作成します。
火炎球の呪文書[SpellTomeFireball]を複製します。

Bookの設定ウインドウ
ScreenShot150.jpg  
ここで設定する所はNameTeaches、中央のアイテム説明欄の3箇所です。
上の画像のようにFireBallの部分をOilBombにリネームします。
Teachesの部分は呪文リストからOilBombを選択したあとOKを選択。
これで本の設定は完了です。

■Cellへの配置
コンソールや便利なMOD[AddItemMenu]を使うと現時点でもこの本を入手出来ますが、
折角なので自然にゲーム中に入手できるようにしてみましょう。

ここからはObject WIndowではなく、Cell View Windowを使います。
CKに表示されていない場合は上段View > Cell View Window にチェックを入れて表示させてください。
ScreenShot151.jpg

デフォルトだとInterior(室内、建物内)セルのリストがずらっと表示されます。
この中から好きな場所を選び配置しましょう。

※ Cell(以下セル)の意味はGoogle先生に聞いて貰うとして、CK上では
  プレイヤーが活動する室内外のフィールドを区分けされたものを指します。

今回はゲーム開始後アクセスしやすい場所ということで、
ホワイトラン入口脇にある「衛兵の兵舎」に配置します。
他のホワイトランの家は大体余所のフォロワー系MOD等と被りそうなのでここを選びました。
ScreenShot152.jpg 

WhiterunGuardHouse(ホワイトラン衛兵の兵舎)をダブルクリックして開くと、
Render Windowにそのセルが表示されます。
ScreenShot153.jpg 
マウスやキーボードでカメラを動かしながら置きたい場所まで動かします。
適当なオブジェクトをクリックし、Shiftを押しながらマウスを動かすと、クリックした物を中心にカメラが動かせます。
途中、邪魔な物体(オブジェクト)があれば、それをクリックしキーボードの[1]を2回押して非表示にしていくと楽です。

試しに上の画像の天井部分や天井からの光などを非表示にしてみました。スッキリ。
ScreenShot154.jpg 非表示したものは、Alt+1キーを押すことで非表示にしていた部分全てが再表示されますので、遠慮なく邪魔な物を非表示にしつつ作業を進めましょう。

今回本の置く場所ということで、男子定番の隠し場所ベッドの下です。
オイルボムの呪文の書[SpellTomeFireballDUPLICATE001]をマウスで掴んで表示している室内セルへドロップします。
ScreenShot155.jpg

手前のオブジェクトに引っかかることが無ければ大体狙った所に配置出来ると思います。
マウスドラッグで前後左右、キーボードの[Z]キーを押しながらマウス移動で上下に移動させ位置を調整します。

※オブジェクトを選択中にキーボード[F]キーを押すと、そのオブジェクトが垂直落下し床に落ちるので
アイテムや小物を設置する際に活用するとなにかと捗ります。
ScreenShot156.jpg 
本の位置を調整して配置しました。

※Render Window表示中にキーボード[A]キーを押すと、ゲーム中と同じ照明効果が適応され陰影が付き視認しやすくなります。
ScreenShot157.jpg
これで呪文書の配置は完了です。忘れずセーブをしておきましょう。
NMMやMOでこのMODファイル[Oilbomb.esp]を読み込むようにチェックを入れ、ゲームを起動させて確認です。


■動作確認
ホワイトランに入り、入口脇の「衛兵の兵舎」へ向かいましょう。
呪文書がゲーム中にありました。

が、しかし、「取る」ではなく「盗む」と表示されています。なんてこった。
ScreenShot158.jpg 

原因は、この室内セルが「ホワイトラン衛兵の派閥」に属しているからです。
つまりこの室内にあるものはすべて建物所有者の物と判定されます。
他人の家やこういう特定派閥の敷地内は大抵所有者が居ますので配置する時は注意しましょう。

この問題は所有者の居ない場所に配置し直す、または
所有者をプレイヤーまたは友好的な派閥に変更させることで解決します。

設置した呪文書をダブルクリックしてReferenceウインドウを表示させ、タブのOwnership(所有権)を選択。
このオブジェクトを誰の所有物にするかを設定します。
呪文の書は基本的にプレイヤーしか使いませんのでNPCの欄を[None]から[Player]に変更させましょう。
その後、OKを押し、セーブをして改めてゲーム上で確認してみましょう。
ScreenShot159.jpg


無事、お咎め無しに拾えるようになりました。
ScreenShot160.jpg 

呪文書を読み、破壊魔法リストから[OilBomb]を選択し使ってみましょう。
見事、放物線を描いて飛ぶ魔法「Oil Bomb」の完成です。

この魔法はElinRace New NPCにも「オイル・ボム」の名前で実装されており、
ゲーム中でドヴァキンが使用することはもちろん可能です。
またフォロワー可能Elin「鍛冶屋」、「ドワーフ鍛冶」が戦闘中に使用します。
ScreenShot161.jpg

大まかながら、オリジナル魔法はこういった流れで作成出来ます。

Projectile(射弾)やMagic Effect(魔法効果)の項目を理解し自由に弄れるようになるほど、
面白いオリジナル魔法が作れますので是非お試しあれ。
Profile

Kro

Author:Kro


ネコミミprpr(^^
ElinNewNPCとか作ってます
解説記事まだあちこち未完成です

We Know
MENU TREE
NEWS
Tree-Comment
LINK
 
 
Twitter

 
 
pictlayer